「 VR 」と言う言葉はご存知ですか?
以前は「バーチャル・リアリティ」と言っていましたね。
最近の流行りで訳しているようです。
どのようなことが出来るかというと、立体的な映像を見ることが出来る機械です。
今までは立体的で終わっていたのですが、最新のVRにはある機能が付きました。
それは、見る方向を変えるとその映像も一緒に動いてくれるのです。
要するに、首を動かすことで「 360度 」どの方向でも見ることが出来ます。
ここのところ有名なのが「 オキュラス 」
私も展示会で住宅用に作られた物を見たことがあります。
画像の細かさはもう少し欲しいところでしたが、立体感を感じることができました。
現在も発売されていますが、価格は8万円以上。
専用ソフトも必要です。
今年はソニーも含め、各社から関連商品が発売されると話題になっています。
私も、一つ欲しいな〜、と思いながら秋葉原を歩き回ったのですが、
意外と売っていません。
やっと見つけても、使えない物。
最後の砦と秋葉原の「ヨドバシカメラ」に行って、唯一販売されていた物がこれです。
価格は2050円!安い!
DSC_0324.jpg
丸いレンズが見えますね。
あそこから覗きます。
「オキュラス」のような本格派は、中にモニターが組み込まれていますが、
今回の物にはモニターがありません。
その代わり、スマホを挟み込んでモニター代わりに使います。
なので安いのです。
DSC_0325_20160220091836ae1.jpg
こんな感じです。
写真は、カバーを開けていますので、実際に使う際にはカバーを閉めます。
早速、会社のスタッフに試してもらいました。
まずは日向、「エスホームのリアクション女王」と呼ばれるくらいにいい反応を示してくれるので、
最初は彼女が最適です。
画像は、日光に建てさせていただいた吹き抜けのあるお家。
DSC_0312.jpg
顔をグルングルン動かして「キャ〜キャ〜」言ってくれています。
「エスホームのリアクション女王」に試してもらって正解でした。
途中、足をバタバタさせ始めます。
私も同じ事をしたのですが、階段など高さがある画像を見ると、本当に高く感じるのです。
とりあえず足を動かして高さが実際に無い事を確認します。
特に、階段途中や吹き抜けなどは、結構怖いのです。
次に、リアクション中くらいの手塚です。
DSC_0314.jpg
「ほ〜」です。
ちなみに、覗いている人以外、何を見ているのか全くわかりません。
変なところを見ています。
DSC_0315.jpg
中を見ている人よりも、その動きを見ているのも結構面白いです。
このゴーグルは、今週末に再々される「完成住宅見学会」にも持っていく予定です。
幾つかのお家や、作っている途中のお家を見ることが出来ます。
お楽しみに!
見学会のHPアドレスは、こちらです。クリック!
http://www.shome.co.jp/News/event.html
1月に見学会をやらせていただいた「平川邸」ですが、
これに似た技術を用いて、完成しながらお家の中の構造を見ることができるようにもします。
両方を一度に見れると、よりお家の事を理解することが出来ますね。
最後に、日向から質問がありました。
「これって、何に使うんですか?」
それって、私にとっては
「重力波って、何に役に立つのですか?」
と同じくらいの質問なのだ!