リクシルが初めて開催した「TOP Builder Conference(トップビルダー コンファレンス)に参加してきました。

これは、リクシルとお付き合いしている工務店388社が集まるイベントです。

場所は、品川の「グランドプリンスホテル新高輪」。

初めて行きましたが、かなり大きな会場があるのですね。

リクシル TOP Builder Conference

挨拶は、大坪副社長。

リクシル 大坪副社長

瀬戸社長の話を楽しみにしていたのですが、今回のイベントはリクシル・ジャパンが開催しているということでいらっしゃいませんでした。

ちなみにグループトップの瀬戸社長は工具通販をネットでしている「モノタロウ」の創業者。

大抜擢されたので、発表されたときには驚きました。

最新の事情を聞けると思っていたのですが、、、
残念!

 

参加企業が388社と言うと、多い様な、少ない様な、参加社数ですが、ある程度規模があったり活躍している会社が選ばれているそうです。

リクシル TOP Builder Conference

リクシルの、今年の目玉商品も発表していました。

リクシル・テプコで、太陽光発電設備を無料で設置

目玉商品がこちら!

リクシルと東京電力がタッグを組み、太陽光発電設備を無料で自宅に付けると言う取り組みです。

今までも幾つかの会社であった方式ですが、とうとう本体が動き出しました。

システムを簡単に説明すると、この様になります。

・10年間は発電収益を会社がもらいます。

・お施主様は、その間の発電の一部と、10年目以降は自由に発電した電気を使うことができます。

これだけの巨大企業が一緒になってこの事業を行うとは、かなり驚きました。

ただし、リクシルの製品を使うとか色々な制約もあります。

詳しくは聞いてくださいね。

 

リクシル TOP Builder Conferenceの後は懇親会です。

さすがプリンス、料理は美味しかったですね。

立食だったので、あまり食べれなかったのが残念。

リクシル TOP Builder Conference 懇親会

私の知り合いの工務店の方も何人もいらっしゃったので、情報交換をしてきました。

さすが、このコンファレンスに招待されているだけあって、皆さんのお話は勉強になりました。

 

このコンファレンス、見ての通りでかなりの費用をかけたそうです。

また、来年もやるのでしょうか?