住宅見学会、それはお家の本質を知る事ができるまたと無い機会です。
住宅見学会に参加して、展示場では無い本当のお家を知ってください。

今回のお家は、ご夫婦とお子様お一人の3人家族のお家です。

宇都宮市住宅見学会

ゴールデンウィークの初日と2日目でしたが、たくさんの方にお越しいただきました。

宇都宮市住宅見学会

お家の見学会は、完成した状況で見られる方が人気です。

しかし、お家がしっかりできているかは、完成してしまったらプロの私でもわかりません。

そこで、実際に作っている途中で見ていただく見学会を、定期的に開催しています。

今回の見学会では2つのポイントを見ていただきました。

  1. お家を地震や台風などの強風から守るための、耐力壁や金物の状況
  2. 外張り断熱の工事とその効果

宇都宮市住宅見学会

もちろん、それ以外にも窓の配置や、お部屋の大きさ、明るさなども実感してくださいました。

特に今回は、外の風がすごく強かったのです。
テントもかなり歪んでしまった程です。

さすがに外張り断熱ですね。
外壁はまだ全然張っていませんが、中にいると強風など微塵も感じさせませんでした。

宇都宮市住宅見学会

今回のような工事中の見学の際には、上を見たり、横を見たり、しゃがんで見たり、覗いて見たり、色々な角度から見てくださいね。

とっても大切な事ですよ。

宇都宮市住宅見学会

説明用のパネルも新調しました!
「とっても分かりやすい」
と好評でしたよ!

宇都宮市住宅見学会

実はこのパネル、アルバイトで来ている宇都宮大学の学生さんに作ってもらいました。

最初に私が教えてチェックもしていますので、内容はしっかりしていますのでご安心を!

とっても真面目な学生さんです。
事務所にもいますので、見かけたら声をかけてあげてくださいね。

見学会の感想もいただいておりますので、ご紹介させていただきます。

・家づくりの流れがわかりました 宇都宮市 H様

・構造が見られてよかった 矢板市 H様

・窓の大きさや子供部屋の大きさを見れてよかったです。  栃木市 O様

・広さの確認ができた 宇都宮市 S様

・全て参考になりました 宇都宮市 K様

・構造を見れて良かった。火打ち梁やTNフレックス他の説明が勉強になった。バルコニーの造りなども見れた
宇都宮市 U様

・柱とか基礎とかの構造が見れてよかった。外張り断熱の仕組みや効果などが知れてよかった 宇都宮市 S様

・壁床・天井が良く見学出来ました(断熱材も見れました)宇都宮市 I様

・外断熱の良さが分かった 宇都宮市 S様

次回の見学会は5月26日(土)、27日(日)に開催します!

見学会会場は、宇都宮市白沢で予定しています。

ぜひ、おいでください。

詳しくは、下記HPをご覧ください。

http://www.shome.jp/topics/event.html

お会いできる事を楽しみにしています!