栃木県鹿沼市にお家の取材に行ってきました!
何の取材かと言うと、前日も紹介した人気の住宅情報誌「イエマド」です。

今回のお家は、美容院併設のお家です。

外観は、爽やかにブルーとグレーで決めています!

鹿沼 注文住宅

この外観の色には、実は逸話があります。
外壁の色を決める時には、パースと言ってお家の完成イメージ図を見ていただくのです。
そのパースなのですが、依頼された外壁の色と違っていたのです。
ところが、それを見たお施主様、

「あれ?、この外壁、いいんじゃない!!」

となりました。
最初は茶色の木目調だったのですが隣のお家がその色を使っていて、結果的にかぶることも無くお気に入りの外観となりました。

 

お部屋のイメージは、最初バリ風を考えていたそうですが「それで揃えるのは難しそう、」となったお施主様は、西海岸風に変更!

とっても明るくて、良い雰囲気のお家になりました。

鹿沼 リビング

 

リビングには、テレビが壁掛けに!
壁の柄もいいですね。

鹿沼 リビング

この木製の壁材にも逸話があります。
お引渡し前のお家のクリーニングをしている最中、この壁材を外においておいたのです。
そしてお家の中に入れようとしたら、あれ?あるはずの材料がない???
どこにも無い????
と言うわけで行方不明になってしまったのです。
それ程人通りの多い場所でも無いのですが、盗まれてしまったのでしょうか?
結局見つからず、再度取り寄せて無事設置することができました

 

キッチンのカウンターの下には、お酒を並べています。
本をおく方も多いですが、この使い方も良いですね。

ダイニング お酒

 

キッチン収納にも一工夫です。
扉を閉めると、仕舞ってある食器などを隠すことができるようになっています。
電子レンジや炊飯器も一緒にしまえます。
炊飯器の後ろには、湯気を吐き出せるようにしっかりと換気扇も付けています。
収納の上に窓をつけているのも、暗くなりがちなキッチンを明るくするので良いですね。

キッチン収納

 

こちらは子供部屋です。
2人の男の子が一緒に勉強できるように並べた机を作りました。
たくさんのオモチャや、大量なプラレールがありますが、多くはいただいたのだそうです。

鹿沼 勉強机

 

トイレも可愛くできていますね。

鹿沼 トイレ

 

こちらが、奥様が経営されている美容室です。
とっても爽やかなお店です。
プライベート感を出すためにあまり外から見えないようにしています。
それでも明るいお店の理由は、足元と上の方にある窓のお陰です。

美容院 鹿沼

とっても気さくに話してくれるので、ぜひ行ってくださいね!

お店は、鹿沼市の「VARILA」。

HPのアドレスは、

http://varila.jp

です!

 

今回も、楽しい集材ができました。
このお家が掲載された「イエマド」が発売されるのは、8月の中頃です。
その際には紹介させていただきますので、楽しみにお待ちください。

取材にご協力いただいたお施主様、ありがとうございました。