ワクワク系で有名な「小阪裕司」さんのセミナーで、必ずと言って良いほど紹介されるスーパーがあります。

このスーパー、全国からの視察が来て困るので場所や店名は教えてくれないという、謎のスーパーなのです。

セミナーで見せてもらう写真は、こんな感じ。
違うのは、セミナーで見る写真は雪景色な事。

ここ

矢印は、お店のある辺りを刺しています。

「あの写真か〜!」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。

1年ほど前に、たまたま店長さんと知り合う事ができ、
「買い物に来てくださいね!!」
と言って頂き、念願かなって行ってきました!

とにかく、周りには田畑と、少しの民家。
ここかな〜〜〜、と田んぼの隣にあるゆる〜く曲がった道路を走って行くと見つかりました!

 

外観はお見せできないので、入り口です。

入り口

 

最近のスーパーとしては、規模はかなり小さいです。
だいたい下の写真でほとんどが写っているくらいの広さです。

店内

 

多くの町では、この規模のスーパーは淘汰されてしまいましたが、このスーパーは違います。

私が行ったのも10時頃で、流石にお客様はいないかな〜、と思っていたのですが、どんどんお客様が買い物をしに来ていました。
土日は、かなりの混雑になるそうですよ。

「何でそんなにお客様が来るの?」
と思われた方は、小阪先生の本を読んだり、話を聞いたりしてくださいね!

 

実際に買い物をして感じたことは、とにかく楽しいという事。

小阪先生が言っていた、
「視察に行った人が、思わず5000円以上も買い物をしてしまった!」
という有名な話があります。

「本当かな〜、」
と思っていたのですが、私はその数倍も購入、、、

スタッフのみんなも、思わず買い物を楽しんでいました。

 

ここでのお約束は、プリンちゃん!

プリンの被り物

私服でいるのは
「スーツ姿で来ると他のお客様が緊張するので、できれば私服で」
という店長さんからのアドバイスがあったためです。

このようなお客様への気遣いが大切ですね。

お店の人も気さくで、お客様とお話をしたり、とっても良い雰囲気のスーパーでした。

また、近くに行った時には寄らせていただきます。

店長さんも、奥様も、スタッフの皆さんも、有難うございました。

 

この後は、お店の人に教わったお蕎麦を食べに行きました。
お店の雰囲気も良くて、美味しかったですよ〜!

 

新潟の蕎麦屋