10月27日、28日の2日間、
日光市で「完成住宅見学会」を開催しました!

「完成住宅見学会!」とは、お施主様がいる展示場ではない本物の家を見る事ができる見学会です。

外観

 

外壁は白をベースに青のストライプ。
見学に来た方からも、カッコいいと評判でした。

 

LDKの真ん中には、大きな吹き抜けがあります。
家中を明るくすると共に、1〜2階の温度差を減らしてくれて、快適にもしてくれます。

吹き抜け

 

このお家のLDKに入って目を引くのが、ペレットストーブです。

薪を使わない暖炉「ペレットストーブ」

ペレットストーブ

ペレットストーブは薪ストーブと違い、手間がかからないのが特徴です。
火は見えるので、薪ストーブは欲しいけれど手間や薪が心配、という方には最適です。

見学会初日には、お施主様が来てくださって、火入れをしてくれました。

完成見学会

炎が見えるガラス面の上の穴から、かなり暖かい温風が出て来ます。
暑くなる部分は、ガラスの周りのみ。
側面や裏側は暑くならないので、設置の自由度もあります。

燃料のペレットは、上の蓋を開けたところにいれます。
ここから、自動で燃料のペレットが送られます。

ペレットストーブ

余ったおが屑や間伐材を使い作られている材料で、価格の変動も少ないと言われています。
ただし、それなりの量は使うようです。

ペレット

OBさんも遊びに来てくれました!

エスホームで建てていただいた方も遊びに来てくださいました。
実はこのお客様、このペレットストーブを付けるかどうか悩んでいたのです。
最終的にはつけなかったので、少し羨ましそうでした。

ペレットストーブ

このお家のデザインは、この方のお家を参考にさせていただいているところも多く、お客様も喜んでいました。

見学会に参加するときのコツ!

見学会で見る実際のお家だからわかることはとても多くあります。
実際に計画をしているプランを見ながら見学するのがオススメです。

今回も、とっても似ているお家を計画している部分がある方が何組かいらっしゃいました。
やはり、わかりやすいですね。

打合せ

お客様同士の交流も!

お客様どうしで計画中の間取りを見せ合っている方もいらっしゃいました。

悩み始めると、何が正しいのかわからなくなってしまいます。
そのような時にも、同じように図面をお持ちのお客様がいらっしゃったら聞いて見ると良いですよ。

お客様同士の交流ができるのも、見学会の良いところですね。

打ち合わせ

お子さんは、一番のVIPです

見学会に一緒にいらっしゃるお子さんの協力も大切です。

子供達は、ビデオに、折り紙とキッズスペースで遊んでいました。

ゆっくりと遊んで行ってくださいね!

キッズスペース

外張りだから出来る、壁面収納

多くのお家は外壁の中に断熱材を入れるので、外壁の中に棚などを作るのはできません。

しかし、エスホームが採用している外張り断熱は、壁の外側に断熱材を貼るので壁の中に空間が出来ます。
そこに、棚を作ることも出来、使いやすい空間になります。

今回は、上手に本棚を作ることができました。
これだけの本が置けると便利ですね。

外張り断熱

次回の見学会は?

次回は11月24日(土)、25日(日)に見学会を開催します。

見学会会場は、真面目にアドバイスをさせていただく場となっていて、皆さんのお役に立っています。

見学会は、家づくりの参考になりながらも、楽しみもありますので、必ず参加してくださいね!!