「見学会が楽し過ぎる!」と、毎回のように見学会に参加されて40回を超えた方の称号が「見学会の達人」です。

ここまで来ると、他のお客様に説明できるくらいの知識を持つようになります。

見学会でお会いしたことがある方も多いのではないでしょうか。

最近は、見学会でお会いすることが稀になったので「見学会の達人」改め「見学会の仙人」と呼んでいます。

 

今回のイエマドの取材は、この「見学会の仙人」のお家でした。

見学会の達人

1階

玄関

玄関には、プレゼントした「笑う顔には福が来る」を飾ってくれていました。

嬉しいですね!

ちなみに、もう1枚、特別バージョンをつくっています。
さて、これ以降の写真に写っていますが、どのようなバージョンか探してみてください!

見学会の達人

 

日がたっぷりと当たる、とっても気持ちの良いリビングです。

このソファーに、ゴロッとしたくなりますね。

天井を上げているのも気に入ってくださいました。

見学会の達人

 

リビングに、少しでに飾り棚があると部屋が華やかになります。

こちらでは、子供達の写真を飾っています。

見学会の達人

ダイニング

ダイニングのテーブルを中心に、右に子供達の勉強道具をしまう棚、左に勉強ができるカウンターを作りました。

カウンターの椅子は、ダイニングテーブルと共用できるので便利です。

左のコルクボードに見える所は、磁石が使える特別なクロスを使っています。
子供達の連絡用紙とかは少なくありません。
これなら片付けやすいですね。

見学会の達人

キッチン

キッチンの収納は、半分はカウンターをつくってもらい、半分は家具屋さんで購入した収納棚を置きました。

キレイに片付いていますね。

ウォーターサーバーの下にある扉には、お子さんたちのお菓子がしまわれています。
取材の最中にも、子供達が扉を開けてお菓子を選んでいましたよ。

見学会の達人

洗面脱衣場

キッチンから引き戸1枚で来れる、動線の良い洗面脱衣場です。
少し広めで、1間巾(約1.8m)の大きな収納もあるので、奥様には大助かり。

洗濯機と、洗面台の間にある収納も便利ですね。

見学会の達人

2階

物干し部屋

洗濯物をどこに干すかは、みなさん悩まれます。

そこで、2階の真ん中あたりに物干しスペースを作りました。

普段は外に、お仕事や雨の時には中に干しているそうです。

見学会の達人

ご主人の宝物

2階の物干し部屋には、もう一つ大切な役目の場所があります。

それがここです!

見学会の達人

ご主人は「X Japan」の大ファン!
集めたグッズを並べて用意してくれていました。

9月に行われた幕張の3日間のライブも、2日行ったそうです。

それも、あの中止になった3日目のライブ、VIP席を取っていたのでリハーサルから見ていたのだとか!

 

特に注目がこの部分。
取材している方も驚いていました。

なんと「X」で、まだ「Japan」が付いていなかった時の、雑誌についていた「ソノシート」を持っていたのです。

右の方にある、小さくて黄ばんでいる物です。

見学会の達人

ソノシートって知っていますか?
レコードの簡易版のような物です。
音楽雑誌におまけで付いていた物を手に入れたそうです。

 

ちなみに、今回の取材を仕切っているのは「悪魔に魂を売った男 聖飢魔IIの専属カメラマン」の方。

もともと音楽雑誌をつくっていた方で、昔は「X」とかの取材もしていたそうです。
お施主様の持っているCDの8割くらいの方は取材したと言っていました。

今回のカメラマンはもう一人いて、その方も音楽関係の仕事もしているのだとか。

ここで手が止まってしまって、仕事にならないと言っていました。

マンガの収納

マンガを好きな方は、大人でも多いですね。
数百冊から、1000冊程持っている方は珍しくありません。

そこでしまうのに悩むのですが、この方は上手に収納していました。

見学会の達人

幅が3尺(90cm・壁厚を除いて75cm)の場合、1列で50冊ほど入ります。
前後2列にすると1段で100冊ほど収納できます。

日に焼きたくないマンガは、扉付きにしまうようにしましょう。

子供部屋

子供達も喜びそうなオモチャがたくさん置いてありました。

収納は、最近はやりの扉を付けないタイプ。
どうしても隠したいときは、ロールカーテンなどで仕切りましょう。

見学会の達人

 

何かと話題豊富で盛り上がった今回の取材でした。

見学会の達人

 

仙人さん、ご家族の皆様、ありがとうございました。

見学会の仙人さんが、11月24日(土)、25日(日)の見学会に来る!

仙人さんが11月24日(土)、25日(日)に開催される見学会に来てくださるそうです。

もし、家づくりに関して直接お話を聞きたい方は、会社までメールや電話でお問い合わせください。

仙人さんのご都合がよければ、お話を伺えると思います。

見学会に関しましては、下記HPをご覧ください。

https://www.shome.jp/topics/event.html

お申し込みメールアドレス:mail@shome.co.jp

電話番号:028−613−6606

発売は、2019年2月

今回取材をしたお家が掲載される「イエマド」は、2019年2月中旬に発売される予定です。

その頃にお知らせしますので、楽しみにしていてくださいね!

 

もう一つの色紙はこちら!

「笑う顔には福が来る」のもう1枚は、リビングの棚にありました。

そこには「X」が書いてあります。
あまり上手に書けなかったので、写真は小さめに、、、

真ん中の丸い顔の上には、5人が両手で「X」をしています。

実は、私も学生の頃から「X Japan」(当時は『X』)は好きで、ライブこそ行ったことはありませんがCDはソコソコ持っていたりします。