ディズニーランドは、やっぱり楽しいですよね!

何度言っても飽きない、と言う方も多いのではないでしょうか?

ところで、ディズニーランドに行くと、むやみに歩き回りませんか?

私の家族など、あっち行ったり、今度はあれ乗りたいと、右に左に、東西南北、とにかく良く歩きます。

普段は、100m先のコンビニにさえ車で行くと言うのに。

そこで、疑問が生じました!

ディズニーランドではどれだけ歩いているか?

一体、ディズニーランドでは、どれだけ歩いているのでしょうか?

iPhoneと宇都宮が提供している歩数カウントアプリ「健康ポイント」を使って調べてみました。

そのアプリがこちらです。
今日は、まだ数えられていませんね。

宇都宮健康ポイント

このアプリは、歩いたり体重を測ったりするとポイントに変えてくれて、ポイントがたまると商品券に変えてくれる、優れものアプリです。

なかなか面白いですよ!

早速、実験です!

駐車場からが、遠いディズニー

さて、ディズニーに着いたのは、10時過ぎ。
のんびりし過ぎだろう!

と言う事で、駐車場も遠く〜〜〜の方に止める事になってしまいました。
その結果がこちらです。

歩数

なんと、10分くらい歩いて、やっとゲートに到着する有様。

それも、駐車場からゲートまで、1,400歩も歩いています。

私の場合、歩数は4,000歩/日くらいですから、それの1/3くらいは歩いてしまった事になります。

それにしても、遠い、、、、

距離でいうと、ほぼほぼ1kmになっているようです。

往復で2,800歩、約2km、、、
これに負けてはいけませんね!

ファストパスを取っている間に

予想以上の混みようだったので、既にファストパスを取れるところも少なくなっていました。

「スペース・マウンテン」のファストパスを取っている間に、子供達は何かに乗っています。

その時刻は、11時44分。

ここまでで既に4,744歩。
通常の1日分を午前中で歩いている事になります。

ディズニーランドに入るまでに2466歩歩いていましたので、ランドの中では2278歩歩いています。

 

パレードを見たり、ホーンテッドマンションに入ったり、あっちに行ったり、こちらに行ったり、

ファストパスを取るのは私の役目なので、余計に歩いたりしました。

さて、1日で何歩歩いたと思いますか?

ディズニーで歩いた歩数は?

歩数

上に表示されているのは、当日の総歩数なので、そこから入場までの2466歩を引くと、

「 13,676歩 」

でした。

1万3千歩というと、私が東京へ研修に行って、多少寄り道をした時に歩く歩数くらいです。
もっと歩いているかと思いましたが、それ程でもないですね。

ここから駐車場に歩いたりしたので、当日の総合計は「17,796歩」になりました。

歩数

 

結果として、思ったよりは歩いていないというのが私の感想です。

ただし、子供達の事を考えると、現実にはこの歩数がちょうど良い所なのでしょう。

 

この歩数は健康にも良い歩数ですね。

「ディズニーランド健康法」と言うのも面白いかも。
年間パスが必要だな〜〜〜!!!

 

ところで、ディズニーシーでは何歩ぐらい歩くのでしょうか?

仕方ない、今度行ってくるか。