年の瀬にもなると、多くの会社で開催されるのが「忘年会」。
エスホームも似たような事をしているのですが、ちょっと違います。

今年1年間、エスホームのために頑張ってくださった業者さんへの感謝の気持ちを込めて「感謝祭」と呼んでいます。

その感謝祭を「バリアン」で開催しました!

「感謝祭スタート!」

まずは、私の挨拶から。

今年は、「リクシルのVIP会への参加」「現場塾での『最優秀賞」受賞」とイベントが多い年でした。
これらの多くは、業者さんがいたからこそ出来たことばかり。
その思いを、感謝の気持ちを込めて伝えさせていただきました。

バリアン

協力業者さんの表彰

初めてのことになるのですが、業者さんを表彰しました。

主に、現場塾で学んだ事を実践するにの協力をしてくださった方々です。
積極的にエスホームの工事現場をキレイで安全にしようとしてくださいました。

その気持ちをお伝えし、賞金を渡しました。

表彰
業者さんの表彰
受賞者と

今年は7人の方を表彰させていただきました。

来年は頑張っていただき、もっと多くの方を表彰できるようになればと思っています。

ここでサプライズ!

ここで、サプライズのイベントを行いました。
それは、お誕生日のお祝いです。

屋根屋さんの「オカダルーフ」さんの岡田さんが、「感謝祭」当日に誕生日を迎えたのです。

そこで、ケーキとクラッカーを用意して、お祝いをしました!

岡田ルーフ
岡田ルーフの岡田さん(写真右は息子さん)

本人は、なんとなく照れ臭そうです。

なかなか知的な岡田さんなのですが、年齢は51歳と私よりも若かった。
ずっと、年上かと思ってました。

乾杯は、そのまま岡田さんにしていただいて「15タイム!」

15タイム!(イチゴ・タイム!)

乾杯も終わって「15タイム!」(苺タイム!)に入りました。

知っていますか?
「15タイム」
宴会では挨拶などが多く、食べ残しが多いのだそうです。

それは勿体無いですよね。
そこで、宴会の前半「15分間」と、終りころ「15分間」、食べるための時間を取って、食べ残しを無くそうという考えなのだそうです。

この時間は、ゆっくりと食べられたので、お料理を楽しみたい私としては嬉しい時間でした。

社員のみんなと!

みなさん、ゆっくりとお料理を味わえたようです。

まあ、どうぞ、どうぞ!

ちなみに、メインのお料理は今はやりの「タッカルビ」。
お肉や野菜は結構辛いのですが、溶けたチーズがその辛さをやわらげてくれるので、辛いのが苦手な私も美味しく頂くことが出来ました。

バリアン・タッカルビ
タッカルビ

なぜか江口大工さんだけは、辛くて大変だったようです。

エスホーム恒例「ビンゴ大会!」

エスホームの「感謝祭」といえば、ビンゴ大会です。
ほとんどの人が、参加費用よりも高い景品をお持ち帰りになります。

ビンゴ大会景品
ビンゴ大会景品

今年の景品の一部を紹介すると、

  • ディズニーのペアチケット
  • ハズキルーペ
  • 折りたたみ自転車
  • ジャンポサンタクローズブーツ
  • 32インチTV
  • 他、盛りだくさんです!!

ビンゴ大会景品
ビンゴ大会景品

ビンゴ大会の司会は、バリアンの店長さんがやってくれます!
流石に上手で、盛り上げてくれました。

ビンゴ大会
ビンゴ大会スタート!

エスホームのビンゴは少し変わっています。
景品の良いものから出ないように、ビンゴが揃った人からクジを引いて景品を当てていく方式です。

ビンゴ
ビンゴのクジ

リクシルのオヤジ2人組ものってきました!

リクシル
リクシル

阿久津くんものってきました!

阿久津
のってる阿久津!

手塚くんと菱田さんは踊り始めました!

踊る手塚と菱田!
踊る手塚と菱田!

にやけた手塚くんの顔が怪しい!!!!!

そんな事を考えていたら、テレビを持って行かれてしまいました。
録画機能もついた、32インチの東芝レグザ。
欲しかったな。

テレビ
テレビを当てました!

日向が当てたのは「チュッパチャップスの塔」!
なんと、135本も付いています。
と言うわけで、業者の皆さんにわけて回っていました。

そんな楽しい時間も終わり、私が当てたのは「ヘッドフォン」でした。
これ、ピンジャック。
使えない。

決意表明

最後に、江口さんが歌を歌い始めました、

と言うわけではなくて、現場塾の「最優秀賞」を取った事から「決意表明」をしていただきました。

江口さんの決意表明
江口さんの決意表明

次に、手塚大工さん。

手塚大工の決意表明
手塚大工の決意表明

「これからも、キレイで安全な現場を作っていきます!」
と話してくれました。

全体写真

楽しい時間ももう終わり。

最後に、みんなで全体写真を撮りました。

最後に、みんなで全体写真
最後に、みんなで全体写真

気がついたらお店を閉める時間、午後10時半を過ぎていました。

みんな、一生懸命いい家づくりに汗をかいてくれる業者さんばかりです。

来年も、いい家づくりにみんなで力を入れていきます!