今までは中途採用の社員ばかりでしたが、これから新卒の採用にも力を入れようとしています。

新卒採用の準備をするのは初めて。
わからないことばかりで、四苦八苦しています。

求人用のパンフレットも作りたいと思い、撮影会を行いました。

業者さんには朝早く会社に集まっていただき、早速撮影現場へ。

撮影現場は「見学会の仙人」のお家と、先月見学会を開催したお家の2ヶ所。

その後戻ってきて、社員に対するヒアリングと撮影になりました。

求人用の撮影
求人用の撮影

大変だったのは、2つの会社が同時に撮影と取材をした事です。

その2社とも協力をしてくださってスムーズに進みました。

求人の取材
求人の取材

両方の写真とも手塚ですが、これはたまたまです。

取材陣が驚いていたこととは?

最後に取材を受けたのが私でした。

私も色々と会社の話をさせていただいたのですが、次第に取材をしている方が驚き始めたのです。

何かと言うと「社員と私の言う事にブレがない」

それに、各スタッフが自分の仕事をわきまえて責任を持って仕事をしている姿勢にも感心していました。

あまりにも当然の事と思うのですが、今まで当社ほどの会社は見たことがないとまで言ってくださいました。

自分の会社ですので客観的に見ることが難しく、そのような意識をした事はありませんでした。

ただ、当社のスタッフはどこに連れて行ってもそれなりの評価をしてもらえる者ばかりです。
それは感じていました。

多くの会社を見ている方だからこそ、感じてくれたのでしょう。

今から動いても再来年

新卒の入社は、先が長いのですね。

今動いている求人活動は、再来年の新卒者のためになります。

もし、一緒に仕事がしたいと言う方がいらっしゃったら、ご連絡ください。