今市といえば「蕎麦」というくらいに、お蕎麦屋さんは多いですね。

実際に、美味しいお蕎麦屋さんもたくさんあります。

先日、久しぶりに行ったのが、水車の公園にある「報徳庵」。

水車の公園にある「報徳庵」

報徳庵
報徳庵

この御蕎麦屋さんには、以前はよく行っていました。

というのも、この北側のお家の増築をさせていただいた事があるのです。

もう、10年程前になるでしょうか。

近くには杉並木があり、規制に引っかかりそうになった思い出があります。

水車の公園にある「報徳庵」
水車の公園にある「報徳庵」

この玄関口がいい雰囲気ですね。

中に入ると、結構広くてリラックスできます。

私が行った時は少し時間が早かったので、まだ空いていました。

この時期なら寒いかなと思っていましたが、全然寒くなかったので一安心。

壁の上の方には絵がかけてあります。
この絵には「二宮尊徳(金次郎)」さんのの生涯が書かれています。
二宮尊徳さんが、亡くなった地なのだそうです。

というわけで私が頼んだのは「金次郎そば」

「報徳庵」金次郎そば

「報徳庵」金次郎そば

全部盛りのような感じで、少しずつですが色々と入っています。
美味しかったですよ。

この御蕎麦屋さんに行ったのは、ただ食べたいからだけではありません。

「リクシルVIP会」が1月24日に開催されます。

茨城・山梨・群馬・長野・新潟から、エスホームのお家や事務所を見学に来るのです。

その見学会会場の下見に今市に行きました。

せっかく遠くから来ていただくのですから、来場者の方には美味しいお昼を食べて欲しいですよね。