1月24日、寒い1日でしたが、茨城・新潟・山梨・群馬・長野の、優秀な会社がエスホームを見学に来ました。

この見学会は、サッシや住設機器のリクシルが企画してくださいました。
近県の住宅会社で勉強会をやり、お互いに学び合おうという企画です。

題して「経営者懇話会VIP会」

栃木県のリクシルさんが、、栃木県の代表としてエスホームを推薦してくれたのです。

今までにも、3つの会社を見学させていただきました。
それらの会社は、どちらもこだわりのある家づくりをしていて驚かされてきました。

今回は、エスホームを見ていただく番、と言うことで企画を考えました。

エスホームと言えば見学会!

まずは、見学会を経験していただきました。

と言うのも、リクシルさんが、エスホームの特徴の一つが見学会としきりに言っていたのです。

そこで、お家を見ていただくだけではなくて、見学会自体を経験していただきました。

見学会 今市
見学会 今市 挨拶をしています。

外は風が少しあり、日が陰るととっても寒い日でした。

それでも、中に入ると暖かくて喜んでいただきました。

経営者懇話会VIP会

手塚からの説明は、お客様に関すること

見学会会場では、それぞれのスタッフからエスホームの家づくりを説明させていただきました。

1階では、手塚が説明をしています。

見学会 手塚の説明
見学会 手塚の説明

手塚からは、どのように家づくりをしているのか?
お客様へどのようにお話をしているかなど、
説明をさせていただきました。

設楽からの説明は、お家の性能について

2階では、設楽からお家の性能についての説明をさせていただきました。

皆さん、興味津々で聞いています。

見学会 設楽の説明
見学会 設楽の説明

設楽は、エスホームのパート社員。
それでも一生懸命勉強をして、断熱の計算などまでこなせるようになりました。

あなたも見学を!

今回、見ていただいたお家はあなたも見学することができます。

1月26日(土)、27日(日)、28日(月)に、見学会を開催します。

詳しくは、下記HPをご覧になってください。

お待ちしています!

https://www.shome.jp

本社の見学!

エスホーム本社へも見学に来ました。

エスホーム本社 見学
エスホーム本社 見学

総勢40名くらいになりますので、普段はちょうど良い広さの事務所も、狭く感じてしまいます。

1階スペースは、荒川が説明

エスホームの1階は、お客様との打ち合わせスペース。
色々な会社を見ているリクシルさんから、とても良い特徴があるのでぜひ見せてあげて欲しいと依頼があった場所でもあります。

ここの説明は荒川が担当しました。

皆さん、熱心に聞いていますね。

エスホーム本社 見学 荒川
エスホーム本社 見学 荒川

本社2階は、私が説明しました!

エスホーム本社2階 西村が説明
エスホーム本社2階 西村が説明

エスホーム本社2階は、私の担当です。

ここで説明したのは、建物の温度や湿度の測定について。

壁の中の環境を測定しているのです。

リクシルさん他、断熱材のメーカーさんなど、専門の方に見ていただくと誰もが驚きます。

何しろ自社開発。
と言っても、私が作りました。

壁の中を測定するのって、凄く難しいのです。
測定器も、販売されていません。
(今回知ったのですが、どこか1つの会社で売ってはいるそうです)

リクシルさんから、これも見せて欲しいとのことだったので、私から説明をさせていただきました。

この後、説明会では測定データの説明もしたのですが
「面白い!」
との声が。

実は、住宅会社の人たちでも、この手の測定データに興味を示さない人が多いのです。
と言いますか、ほとんどの人は「ふ〜〜〜ん」で終わります。

やっぱり、今回参加している会社の方々は違いました。

もう一つ、私が説明したのが、エスホームの顧客管理システムです。
これも、私が作ったシステム。

エスホーム本社2階 西村が説明
エスホーム本社2階 西村が説明

詳しくはお見せできないので見ている風景だけでゴメンなさい。

お客様が家づくりを楽しんでいただける工夫から、アフターメンテまでを一貫して管理しています。

なかなか作れるものではないので、これらも驚いていました。

経営者懇話会VIP会 発表会

見学は終わり、宇都宮のホテルでエスホームの事をより詳しく発表しました。

経営者懇話会VIP会 発表会

日向から「栃木県」を!

まずは、日向から栃木県を伝えていただきました。

「いちご餃子」なる、新しい食べ物も作ってしまった日向に社員は笑いをこらえていたのが印象的。

経営者懇話会VIP会 発表会 日向
経営者懇話会VIP会 発表会 日向

かなり緊張していたようなのですが、さすがに色々なところで活躍してきただけはあります。
上手に発表していました。

手塚からは、お客様の事を!

手塚からは、お客様とのお打ち合わせや、家づくりの進め方をプレゼンしました。

経営者懇話会VIP会 発表会 手塚
経営者懇話会VIP会 発表会 手塚

エスホームは、家づくりの進め方が独特なのですが、それがお客様にとってとても良いと理解してくださったようです。

阿久津からは、現場について

「現場塾」でも「最優秀賞」をとった阿久津は、現場の進め方について説明しました。

その管理手法は今回も注目を浴び、この後質問をたくさん受けていました。

経営者懇話会VIP会 発表会 阿久津
経営者懇話会VIP会 発表会 阿久津

最後は、私からの発表です!

最後は、私からの発表です。
持ち時間は20分。

お客様へどのように対応しているのか、なぜこんなにお客様が来てくださるのか、などなどの話をしました。

経営者懇話会VIP会 発表会 西村
経営者懇話会VIP会 発表会 西村

本も出版しているので、その事も話しました。
一緒に、今度出版する本の話も!

まだ出版前なので、お見せした表紙は小さな絵です。

経営者懇話会VIP会 発表会 西村
経営者懇話会VIP会 発表会 西村

発表してい最中、変な紙が回ってきました。
そこには、

「30分 押してます!」

の文字が。
もちろんわかっているのですが、その辺りは担当さんとも打ち合わせ済みだったのです。
「エスホームさんは、良いことをたくさんしているので、時間が延びても良いから発表してください!」
と。

後半は、東日本への支援活動やプレゼントを持っていった事を話しました。
今でも続けている方は珍しいそうです。

この後には、質問タイムもあったのですが「時間が足りなすぎる」とのご意見もいただいたそうです。

少しでも、皆さんのお役に立てれば何よりです。

最後には、みんなで記念撮影をしました。

経営者懇話会VIP会 発表会 全体写真
経営者懇話会VIP会 発表会 全体写真

発表会の後は「懇親会!」

発表会の後は、楽しい懇親会。

乾杯の音頭は、私がとらせていただきました。
が、発表が終わり気が緩んだせいか、
「あれ?なんていうんでしたっけ???」
と、頭が真っ白になっていました。

経営者懇話会VIP会 発表会 乾杯
経営者懇話会VIP会 発表会 乾杯

懇親会の席でも、皆さん熱心に質問をされていたようです。

経営者懇話会VIP会 発表会
経営者懇話会VIP会 発表会

今回、このような貴重な機会を与えてくださったのが、リクシルの中島さんです。
下の写真の、真ん中辺りで立っている方です。

経営者懇話会VIP会 懇親会
経営者懇話会VIP会懇親会 真ん中で立っているのが中島さん

中島さんは、いつもはニコニコしている方なのですが、1月くらいから笑顔が無くなってしました。

どうしたんだろう、と不思議に思っていたのですが、この日はニコニコ。

リクシルという大きな会社の中での発表会。
中島さんも、失敗してはいけないという相当なプレッシャーだったんですね。

エスホームのスタッフは、エスホームを推薦してくれた中島さんに感謝しています。

見学した感想もいただきました!

見学した感想もたくさんいただきました。

今回のページでお知らせすると長くなりすぎますので、次回のブログでお伝えします。

ぜひ、見てくださいね!