以前はそれほど感じなかったのですが、とても嬉しいことがあります。
それは、以前の知り合いと会うこと。

ここ数年前から、なぜかそのような機会が増えています。

今回会ったのは、前の職場の先輩です。

千葉県柏市にあった営業所で、一緒に営業担当をしていました。
その方から、電話がかかってきて、仕事の件で聞きたいことがあるとの話でした。

18年ぶりでも、すぐにわかる面影

待ち合わせをしたのは、宇都宮駅の東口。
車で迎えに行きました。

乗降口で待っていた先輩は、昔のまま、とまでは言えませんが面影があります。

車の中での話は、声も話し方も昔のままです。

先輩は、その会社でもかなり偉くなり、今は関東より北日本の担当部長をしています。

良い場所の営業所の所長をしてきているという話からも、かなり活躍をしてきたということが感じられました。

今でいうと、超ブラック企業?

一緒に仕事をしていた営業所は、人数は5〜6人くらいしかおらず大きくはありませんでした。

当時は、夜12時過ぎまで仕事をすることは珍しくもありませんでした。

なかなか大変でしたが、それでも仕事は面白かったです。
人数が少ない分、みんなで色々と話し合ったり、協力しあってイベントをやったり。

当時は、営業所が34位あり競争していたのですが、先輩と私のいた営業所は1〜2位を取っていました。

2位になった時は、1位の営業所が技を使ってきて負けてしまった事を覚えています。

色々ありました。
きついな〜、なんて思うこともよくありました。

しかし、あの時の経験が今につながっている事は間違いありません。

だからでしょうか、今になって嫌だったという思い出はほとんどないです。

今の営業所数は、当時と比べると2倍の70位になっているそうです。
社員数は8倍の2000人にもなるそうです。

大きくなりましたね。
素直に、嬉しいです。

下の写真は、会社の社長と私の営業所の所長と、社員旅行の時に一緒にロープウェーに乗った時のものです。
多分、あの会社に勤めていた時の唯一の写真です。

勤めていた頃の写真
勤めていた頃の写真

なぜ、社長と所長と一緒に乗っているのかというと、皆んなこの2人と一緒に乗りたくないものだから逃げてしまって、取り残された私が一緒に乗ることになってしまったのです。

この時、所長が私の事を、要するに私の営業成績を社長に話してくれました。
その後、社長がニコニコし始め
「大丈夫だよ、緊張しなくて」
と言ってくれた事を覚えています。

この社長にお会いしたのは数回だけでしたが、印象深い方でした。

先輩にあって、嬉しかったですし、昔話も面白かったですが、勉強にもなった1日でした。