数回前に、換気扇についてブログに書いたのですが、多くの方に読んでいただきました。

思った以上に皆さん、興味をお持ちなのだと感じました。

そこで今回は、我が家で起きた悲劇を紹介します。

休みの前には、お酒を少々

ある夜、下の子供も既に寝てた夜更け。

明日は定休日。

私は、部屋でのんびりとお酒を飲んでいました。

普段はお酒を飲まないのですが、休みの前日の夜には、お酒を飲みながらおつまみを食べることがあるのです。

お酒が好きと言うわけではない私ですので、飲んでいるのはサントリーの「ほろよい ぶどう」アルコール分3%。
ほとんどジュース感覚で、安くて美味しい。

つまみは、これまた大好物の「ハートチップル」

ハートチップルとArduino
ハートチップルとArduino

傍にはiPadがあり、録画しておいたビデオをみています。

私にとって、息抜きのひと時。

テレビでは、相変わらず面白い事をやっています。

そんな、のんびりしていた夜。

廊下から、悲鳴とも嘆きとも言いようのない声が聞こえてきました。

「パパの部屋、臭い!」

パパの部屋、臭い

子供の声が聞こえてきます。

そのうち、妻も部屋の前に来て、

「うっ、なんだこの匂いは!」

私の部屋の前は、異臭騒ぎで大変なことになっています。

この2人が騒いでいるのに付き合っていると大変なので、とりあえず相手をしない事に。

それにしても、なぜ異臭がするのだろうか?

私の加齢臭?

疑問に思いながらもこの事は忘れていたのですが、換気扇のブログを書いたことをきっかけに原因がわかりました。

換気扇は、匂いを広げる

そう、臭いの原因は、換気扇です。

私の住まいは「第3種換気扇」。

「第3種換気扇」とは、あるところから空気を入れて、換気扇を使って強制的に空気を吐き出す換気システムを言います。

私の住まいの空気の流れは、

  私の部屋の吸気口
   ↓
  廊下
   ↓
  洗面脱衣場
   ↓
  お風呂の排気用換気扇

となっています。

そうなのです。
もうお気づきですね。
特に、私のようなハートチップル大好きな方は。

臭いの源は、私が食べていたハートチップルの匂いだったのです。
ハートチップルは、とても美味しいのですが強烈なニンニクの匂いがします。

その匂いが、換気システムの空気の流れに乗って、私の部屋から漏れていたのです。

恐ろしいですよね。

換気扇選びは慎重に

換気扇にも色々な種類もありますが、各部屋を一度に換気しようとする換気扇もあります。

このような換気扇を採用した場合、今回のように部屋の匂いを広げてしまうこともあるのです。

換気扇選び、とても大切です。
つければいいというわけにはいきませんよ!