今回の完成見学会は、さくら市で開催しました。

このお家のご家族は、ご夫婦とお子様2人の4人家族。
とっても楽しいご家族ですよ。

本当は、見学会に参加してご覧になっていただきたいのですが、ご都合でお越しいただけなかった方のために、見所の一部をご紹介します。

絶対に見学会に参加した方がいい理由とは、写真と実際に見た感じは全然違うからです。

部屋の広さ、天井の高さ、色、それらによって全く印象が変わってきます。

次回は、ぜひおいで下さい!

それでは、ブログ見学会スタート!

使いやすい広さのLDK

LDKは、使いやすい16畳の広さがあります。

16畳と聞いてどのくらいの広さか想像できますか?

  • リビング・ダイニング:11畳
  • キッチン       :5畳

のサイズ。

11畳のリビングダイニングは、ソファーとダイニングテーブルを置くのにちょうど良い広さ。

ですので、この広さを見て、「もう少し広く欲しい」とか、「ここまで広くなくても良い」と考えていただくとわかりやすいのです。

写真手前の天井は、高くしています。
梁が出っ張っているのがわかりますね。

奥のキッチン部分が標準天井高です。
標準天井高は2.5mなので、一般的な住宅会社よりも高くしています。

天井は、数cmの違いでもわかります。
広く感じたい方は、少し天井を高くすると良いですよ。

エアコンは6畳用1台

LDKと隣にある和室の20畳程を日中冷やしていたのは1台の移動式エアコン。
外は30度くらいの暑さでしたが部屋を冷やしてくれました。
写真の真ん中あたりにあるのが、その移動式エアコンです。

窓の隙間を開けたままでしたので、そこもしっかりと閉めてあげればもっと涼しくなったと思います。

キッチン隣のボード壁

キッチンの隣には、紙やプリントを貼り付けておけるマグネットボードを作りました。

下の写真右側にある、新聞が貼ってあるような場所です。

壁に磁石で止めたい場合には、2つの方法があります。

  1. 磁石が付くクロスを使う方法
  2. 磁石が付く石膏ボードを使う方法

です。

今までは1の磁石が付くクロスを利用することが多かったのですが、欠点が2つあります。
それは、

  1. 磁石が弱くしか付かない
  2. 仕上げ材(クロス)の種類が少ない

今回採用したのは磁石が付く石膏ボードを使う方法です。

こちらの方が、磁石が強く付き、仕上げに使うクロスも好きな種類を選ぶことができます。
だたし、表面の強いクロスを選んでくださいね。

このボードは、小さいお子さんがいるご家庭で喜ばれています。
というのも、学校などでもらってくるプリントを貼ることができるから。

あのプリント、結構困りますよね。

このボードで、随分と片付くようになりました。

使いやすいパントリーと勝手口

パントリーも広く作りました。

それだけではありません。
勝手口も、その横に靴を置ける土間付きで作りました。

勝手口を使いやすく作るのは結構難しいものです。

しかし、こちらのお家は勝手口の近くに車を止められるようにしたのです。
そこから、勝手口にすぐに行くことができ、すぐに家の中に入れます。
家の中に入ったらすぐにパントリー。
買ってきた物も、すぐに片付けることができます。

すぐ、すぐ、すぐ、この3つのすぐが家事を楽にしてくれるのは簡単に想像できるでしょう。

ぜひ、この「3すぐ動線」を見ていただきたかったです。

和室は、リビング隣で広々

LDKの隣には、リビングとつながっている和室があります。
広さは5.25畳。

押入れになる収納と、仏間になるカウンターも作りました。

畳は紙でできた特別製です。
紙でできた畳は「いぐさ」よりも強度があり、汚れも付きにくいので喜ばれています。

畳にかかる費用、表替えも当分必要ないくらいの強度も持っています。

和室は、少し休みたいときにあると便利ですね。

大型収納を作った洗面脱衣所

家の中で一番散らかる場所、それが洗面脱衣所です。
何しろ、洗面脱衣所は様々なことをします。
少しだけでも考えてみますと、

  • 脱衣
  • 洗濯
  • 乾燥
  • 洗面
  • 歯磨き
  • お化粧

こんなにあります。

その分、洗面脱衣所にしまいたい物が溢れるわけです。
そこで、大型の収納をつくりました。

幅は、1間巾(約160cm)、奥行きは約30cm。

これだけの広さがあると、様々な物をしまうことが出来ます。

  • 洗剤
  • 着替え:下着・パジャマ
  • タオル
  • お化粧品
  • トイレの用品
  • お風呂の用品
  • 掃除道具

これだけ入れても、まだ隙間があるくらいの広さです。
この、隙間ができるくらいの広さ、がとっても大切なのです。

収納を2階廊下にも

2階の廊下にも、収納をつくりました。

サイズは、押入れくらいの広さがあります。

中棚があるので、お布団とかをしまうのにも良いですね。

この収納の扉は、3枚引き、を採用しています。
この3枚引きは、押入れにあるような2枚扉よりも開口幅が大きく、折れ扉のように廊下側に出っ張らないので邪魔にもなりません。
優れものです。

床の汚れにも注目!

私も最初見たときには驚きました。

「なんだ?この汚れは???」

白い点々がありますよね。

実はこの点々、床材のデザインなのです。
汚れではありません。
ですから、拭き取ろうとしても取れません!!!

面白い床材を選びますね。

土間収納とガラスブロックの玄関

玄関には、土間収納をつくりました。
お子様の遊び道具や、雨具などを仕舞うのにも便利ですね。
ゴルフバックやボードを置きたい方も多いのでは。

土間収納の入り口横にはガラスブロックを3つ埋め込みました。
そのガラスブロックは、それぞれ違った色を付けています。
ガラスブロックは、ホームセンターで数百円で購入することが出来ます。
安くオシャレに演出できますね!

お越しいただいた方のご感想

お越しいただいた方から、たくさんのご感想をいただきました。
その一部を紹介します。

●収納がすごい‼︎特にキッチン横のパントリーがとても考えられていて感動しました。
 すごく参考になりました。
  高根沢町 A様

●中が涼しかった
 収納がたくさんで良かった
  高根沢町 O様

●クローゼットの間取りと脱衣所の窓が良かった。
 洗面台の確認もできた。
  宇都宮市 U様

●デザインが良かった
  宇都宮市 O様

●自分の家づくりの参考になった
  宇都宮市 K様

●色合いなど、良かったです。
  宇都宮市 E様

●しっかり収納がある。
 動線を考えたキッチンと使いやすいパントリーとても参考になりました。
  宇都宮市 K様

●対応が良かった
  下野市 K様

●ドア・床・壁など少しずつ色を変えるなど工夫が見られた。
 電気がおしゃれであった。
 玄関、勝手口の収納が工夫されていた
  矢板市 H様

●現地を見れて良かったです。
  宇都宮市 S様

●床の色が好みだった。玄関収納が素敵だった
  宇都宮市 S様

●キッチンの使いやすさが実際に見て触れてわかったので良かったです
  那須烏山市 S様

●実際の家が見られて棚の大きさや部屋の雰囲気等とても参考になりました
  宇都宮市 S様

●おしゃれで住みやすそうで素敵でした
  宇都宮市 T様

●色々な情報が聞けて良かった
 何帖とかが分かりやすい
 収納スペースがわかった(間取図があったから)
  宇都宮市 T様

●土間と階段下の使い方が印象的でした。
 当日暑かったのですが部屋の中はエアコンがなくても涼しく感じました。
  上三川町 F様

●キッチンやコンセントの位置を具体的に見られてよかった
  宇都宮市 M様

●床の柄、扉がたくさん見れた
  宇都宮市 W様

8年前のお客様も2組、来場!

今回の見学会には、8年くらい前に家づくりをしてくださったお客様が来てくださいました。

それも2組も。
それぞれ、お友達をご紹介してくださったのです。

8年間、安心して過ごしてくださっているそうです。

とっても嬉しいですね。

変わらず進化するエスホーム

エスホームのお家の構造は8年前とほとんど変わっていません。

細かいところを言うと、構造計算の方法も進化していますし、断熱性能は上がっています。

変わっていないと言うのは、基本的な考えや作りが一緒と言う事です。

私は、このように基本的な考えが一緒であることは、とても良い事だとも思っています。
家づくりはとても複雑で難しい事です。
コロコロと考え方を変えるような、なんでも出来るという家づくりは、危険なのです。

これからも、永く安心してお住まいになれるお家をつくっていきたいと思います。

完成住宅見学会を、9月にも開催します!

お写真で紹介しましたが、見学会にはできるだけ参加することをオススメします。

最初にも説明しましたが、
絶対に見学会に参加した方がいい理由とは、写真と実際に見た感じは全然違うからです。

細かい工夫など、ここではとても説明しきれません。

「百聞は一見にしかず」なのです。

9月28日(土)、29日(日)には、小山市で完成住宅見学会を開催します。

今度のお家は、エスホームのプレカット業者さんのお家です。

プレカットとは、お家の中でも主要構造部である柱や梁の材料を加工してくれる、とっても重要な工事の一つ。

その作業を行なっている業者さんが選んだエスホームのお家とは、どのようなお家なのか、ぜひあなたの目で確かめてください。

詳しくは、エスホームのホームページに案内を掲載させていただきます。
ぜひ、ご覧ください。
エスホームのHPは、下記HPをクリックしてください。

https://www.shome.jp