9月28日(土)、29日(日)に、小山市にて完成見学会を開催しました。

40組以上の多くの方にお越しいただきました。
ありがとうございます。

特に今回のお家は、住宅のプレカットを担当している業者のお家でした。
プレカットとは、柱や梁を設計し加工する会社です。

その担当者のお家ですから、こだわりもあるとても楽しい家でした。

ほんの少しですが、そのお家を紹介します。

手塚が、お茶目なカッコをしていますね。

かわいいリビングと和室

リビングは、15畳。
和室とつながっているので、それ以上の広さを感じます。
その間の建具は、天井までの高いタイプを採用しましたので、より広々。

キッチンの天井は1段下げ、木目調のクロス。
ちょっとしたカフェの雰囲気を味わえます。

中心辺りに見えるミセスルームの入り口には、人気のアールを付けました。

キッチン収納は全部を隠せるように

キッチンの収納はとても散らかりやすい場所です。
片付けようとしても、毎日のことだと大変ですよね。

そこで最近多いのが、キッチン収納を全部隠してしまうという方法です。
それが、下の写真です。

大きな扉で、全部を隠すことができます。
電子レンジや炊飯器もしまえるようにしました。

収納の上には窓を付けました。
暗くなりがちなキッチンを明るくします。

キッチンはタカラを選びました。
ホーローを採用している唯一のキッチンメーカーです。

冷蔵庫は、右にあるパネルの場所に設置します。

象さんのミセスルーム

「象さん?」と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ここは、キッチンの隣にあるミセスルーム。
パントリーにもなりますね。

象さんの理由は、壁の拡大した写真を見ていただければわかります。

なんと、黄色い象さん。
奥様の、大のお気に入りだそうです。

たっぷり収納の洗面脱衣所

家の中で散らかりやすい場所、それが洗面脱衣所です。

そこで、洗面脱衣所には大きな収納をつくりました。

この収納には、

  • 洗剤
  • 着替え
  • 下着
  • パジャマ
  • お化粧品
  • 歯磨き
  • シャンプー
  • 洗濯物

などなど、たくさんの物をしまうことができますね。

実は、洗面脱衣所の収納はこれだけではありません。

この半分くらいの収納がもう1ヶ所あります。

ここまで収納に力を入れているからこそ、お家がキレイになるのです。

奥様の楽しみ、2階リビング

2階にもリビングをつくりました。

リビングと言っても、ご夫婦がお酒を楽しむためのお部屋です。
住み始めてから、ここにバーカウンターをつくる予定です。

真ん中の窓の下にある緑色のニッチには、お酒を置くそうですよ。

この写真右側の窓からは、公園の緑をキレイに見ることができます。

バルコニーへの出口も工夫しました。
この家一番の特徴かもしれません。
この辺りは、あなたの目で見ていただきたいつくりです。

2階のキッチン

バーカウンターがあるのであれば、流しも必要ですね。
決して広くはありませんが、使いやすいようにキッチンをつくりました。

目立たないように設置したのも良いですね。

明るい寝室

寝室は、明るい緑色の壁にしました。
奥には、ウォークイン・クローゼット。

ベッドの頭のところには、ニッチの小棚。
ニッチには、コンセントも付けたので、スマホの充電などもできるようになっています。

広い小屋裏収納

小屋裏収納も、とても広くつくりました。
棚もたくさん作って、これなら片付けしやすいですね。

奥の扉からは、小屋裏に出れるようにしました。

写真の左側は、2階リビングにつながる窓を付けました。
見学に来た子供たちが覗いて楽しそうでした。

収納たっぷりの玄関

玄関にもたっぷりの収納をつくりました。

右にある収納には、たくさんの靴をしまうことができます。

きっと、ご主人が毎週のように楽しんでいるサッカーのボールなどもしまっておくのでしょうね。

真ん中あたりにある扉の収納には、コートなどをしまうことができます。

縦格子の奥には、階段があります。
単純に壁や手すりだと圧迫感を感じてしまいますが、これなら開放感と目隠しの両方になりますね。

次回の見学会は、11月23日(土)、24日(日)!

次回の見学会は、11月23日(土)、24日(日)に開催します。

場所は、宝積寺駅の近くです。

なんと、2棟同時見学になりそうです。

完成と工事中のお家を、同時に見れるというまたとない機会になります。

ぜひ参加してください。

参加には、お申し込み、またはご予約が必要です。

下記ボタンから、お申し込みください。

それでは、お楽しみに!

またまた出ました!ナンバーズ4の当選!
詳しくは、次回のブログで報告します!