YOSHIKIさんの伝説の一つ「食べたカレーが辛くてリハーサルをせずに帰ってしまった」と言うのがありますが、あれは30倍の辛さだったようですね。

その30倍カレーの元祖といえば「ボルツ」

ボルツ 全国制覇

ボルツは、多いときには全国に50店舗ほどありました。

宇都宮にも「ミニ ボルツ」がありますね。
このお店にも辛いカレーがあります。

なんと、そのボルツ 。
全国制覇をしてきました。

全国制覇、最後の店となった神田店のレポートです。

ボルツ 神田店

秋葉原から歩くこと25分。

「ボルツ神田店」は、意外にもオフィスビルの中にありました。

思ったよりも小さいお店です。
宇都宮の「ミニ ボルツ」よりも小さい?
と思ったりして。

からさの元祖はボルツです

これが有名な看板です。

「からさの原点はボルツです」と書いてありますね。

辛い食べ物が苦手な私には、ドキドキです。

メニューがこちらです。

インド人もビックリ!

メニューの一部を拡大してみましょう。

なんと、3倍ですでに「タバスコ位の辛さ」。
私には、その時点で即死の辛さです。

7倍では「インド人もビックリ」
そうか、インド人はタバスコくらいでは驚かないのか。

私が今までに食べた、一番辛いカレーは7倍!
30年くらい前の大学生の時なのですが、その時にも汗が出て、めまいがして体調が変わってくるのがわかりました。

「ボルツ」は、こんな辛さでは許してくれません。

最大30倍の辛さ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

びっくりマークも、30倍にしてみました。

8倍以上のメニューは、意外にもひっそりと書いてあります。

最大30倍まであります。

YOSHIKIさんは、リハーサル前にカレーが出てきて、気合も入っていたのでしょう。一気に食べたのだそうです。
そのカレーが30倍の辛さで、めまいがしてきたのでリハーサルをせずに帰ってしまいました。

私の友達がこの30 倍カレーを食べたことがあります。
やはり、私が大学生の時です。

一人は韓国人で、私はとても食べられない辛いキムチを普通に食べられる、辛い食べ物に強い人でした。
その韓国人でさえ「このカレーは辛い」と言っていました。

次の日には、お尻が痛くなるそうですので、注意が必要です。

チャレンジした二人は食べ切りましたが、信じられません、、、

ビーフと野菜カレー

私が食べたのは「ビーフと野菜カレー」。

大きなお肉に、野菜がたくさん入っています。

味は、とてもサッパリしたカレーです。

カレーというと、口の中に味が残りますが、それがほとんどありません。

トロトロ感もほとんどなく、スープカレーのような感じです。

なかなか、おいしかったです。

私の隣の人は7倍のカレーを食べていました。
その隣の人は、3倍のカレーを食べていました。

私ですか?
私は「マイルド〜〜〜」な普通の辛さ。
全く辛くないと言っても良いくらいの辛さです。
「ホット」くらいでも大丈夫だったかも。

付け合わせは4種類

カレーへの付け合わせは4種類ありました。

福神漬けに、玉ねぎをヨーグルトでつけたもの、辛そうな何か、です。

ボルツは今、全国に3店舗

ボルツは、多いときに50店舗くらいあったそうですが、今は3店舗しかありません。

  • 研修で行く神田の「神田店」
  • 大学近くにあった「大久保店」
  • 地元宇都宮の「ミニ ボルツ」

この3店舗を食べ尽くした、というわけで全国制覇となりました。

全国制覇まで、約30年。
長い月日がかかりました。

「ボルツ トライアングル」の完成です。