もう、7回目になるのでしょうか?
東日本大震災の被災地になった場所に、クリスマスプレゼントを届けています。

今年も昨年同様、南三陸の「名足こども園」(なたりこどもえん)。

車で約4時間、朝の5時半に家を出て、約束の10時前に近くにある商店街につきました。

こども園の先生方が、変わっていました

少し休憩してから、こども園へ。

子供達にサンタが来たという事を察知されてはいけないので、先生方へのお土産を持って訪問しました。

このこども園は、公営なので先生が移動になるのですね。

そのため、今回お世話になった先生は昨年の方々と変わり、初めての方ばかり。
お互い緊張してのご挨拶。

栃木から変な男が来るのですから、なんだろうと思いますよね。

ご挨拶を済ませ、コーヒーを3口程いただいてから、クリスマスイベントのスタートになりました。

ホールに、こども達が集まっていました

音楽に乗って、大きく手を振りながらホールに入っていきます。

こども達は、お利口に待ってくれていました。
ちょっと不思議そうな顔をしています。

う、疑われてるのでしょうか??

まずは、質問コーナー!

最初は、サンタクロースへの質問コーナー!

先生:「は〜い!では、サンタクロースさんに質問したい人!!」

あれ、打ち合わせと違う!!!
打ち合わせでは、先生が「サンタクロースさんは、どのから来たのですか?」
と質問をするはずだったのですが、、、、

最初は緊張していたこども達が、手を上げ始めました。

先生:「は〜〜い、○○君、前に出てサンタさんに質問しようか!」

という事で、私の前に出て来ました。

顔は笑っていますが、心の中はドキドキです。
今までも何度も質問コーナーはやっていますが、突飛な質問も少なくないのです。

○○君:「どうして、サンタさんは白い髭を生やしているのですか?」

ほっ、この質問ならなんとか答えられそうです。

サンタさん:「そりに乗る時に寒いから、髭を生やして暖かくしているんだよ。」
う〜〜ん、我ながら、まあまあの答えかな。

次の質問です。

○○ちゃん:「サンタさんは、なんで帽子をかぶっているの?」

1問目と似た質問をされるパターン。
これは意外と多いのです。

サンタさん:「そうだね。そりに乗っていると暖かいし、サンタさんって見てわかるでしょう。トレードマークなんだ」

○○ちゃんは、少し不思議そうな顔をしています。
トレードマークという言葉、こども達には難しかったかな。

などと考えているうちに、お遊戯になりました。

みんなで可愛くお遊戯

クイズの後は、みんなで輪を作ってお遊戯をしました。

それも、2曲も。

踊れるのか???
という不安もありましたが、そこはサンタパワー。
なんとか踊り切りました。

と言いたいところですが、写真をみると先生とサンタさんのポーズが全然違いますね。

真似していたはずなのですが、踊れていないのがバレバレです。

お楽しみのプレゼント!

プレゼントは、一人ひとりに手渡しをしました。

みんな、お利口に列を作ってくれましたよ。

プレゼントの中身は、お菓子。
駄菓子と言った方が良いでしょうか。

たくさん入っているので、開けた後にはこども達も驚いてくれたのではないでしょうか。

サンタさんからのお願い

プレゼントを配った後には、サンタさんからのお願いをしました。

まずは、「お菓子を食べる時には、お父さんとお母さんに食べて良いか聞いてから食べてください。」という事。

もう一つ、「お菓子を食べた後には何をするの?」

という質問も。

「歯磨き〜〜!!」
って、こども達が答えてくれました。

そう、必ず歯磨きをする様にこども達にお願いをしてるのです。

以前、お菓子を配ろうと問い合わせをした所では、子供の虫歯が多いので断っていると言われたこともありました。

最後には、みんなで記念撮影です。

なぜ、今でも続けるの?

届けているのは「こども園」なので、一番上でも5〜6歳の子供です。
プレゼントをする子供たちは震災後に生まれた子供ばかり。

では、もうプレゼントを贈らなくて良いのでは?

という意見もあるでしょう。

でも、行くのです。

行くことで、今どの様な状況なのかを感じる事ができます。

栃木に住んでいると、東日本大震災は遠い過去の様に思えて来ますが、東北へ行くとその傷跡はまだまだ残っています。

復興のためも工事もまだまだ続いています。

それらにつきましても、何回かに分けてお伝えします。