1月25日(土)、26日(日)に
完成住宅見学会を宇都宮市で開催しました!

寒い2日間でしたが、たくさんの方に来ていただきました。
ありがとうございます。

3人家族のお家

今回は、ご夫婦とお子様、3人家族のお家です。

最近人気の、コンパクトだけれど工夫された無駄のない、住みやすいお家になりました。

家の中心 LDK

LDKを家の中心におきました。

中心にしたことで、このLDKの両側に和室と洗面脱衣所があり、家事動線がとても良くなりました。

将来は、1階だけでも快適に生活できるようなお家です。

キッチンカウンターの下には小物置があります。
ここにはコンセントもあり、ホットプレートやスマホの充電にも便利ですね。

ダイニング横には、4連の窓

ダイニングの横には、4連の縦滑り窓を付けました。
寒気にも、採光にも効果的です。

隣には書類なども置ける棚を作りました。
そこには、私が書いた書籍を2冊、展示させていただきました。

その下には、人気の住宅情報誌「イエマド」。
これらの本は、見学会へお越しいただいた方にプレゼントさせていただいています。

リビングと和室には大きな窓

リビングには、1間半の大きな窓を付けました。

この日は、外は寒かったのですが日当たりがよく、パッシブ的な効果から部屋の中はとても暖かくなりました。
お昼には暖房を止め、少し窓を開けて空気の入れ替えをしても大丈夫な程でした。
比較的暖かかったということもありますが、断熱の効果も大きかったと実感しました。

リビングのドアは、チェッカーガラス

リビングドアには、チャッカーガラスの入った建具を付けました。
一時期無くなったこのガラスですが、最近は大手建材会社でもこのガラスを採用するようになり、人気があります。

換気扇は、掃除のしやすい特別製

キッチンの換気扇には、ファンの取り外しが簡単な特別製を標準品に採用しています。

キッチンの換気扇の掃除をした事はありますか?

換気扇のファンはとてもはずしにくく、汚れがヒドく、掃除のしにくい部分です。

そこが悩みの種で、多くの方は業者さんに頼んでいたほどです。

そこで開発されたのがこちら。
換気扇ファンをスイッチポンで外して洗うことができるのです。

これは画期的でした。

今回見学に来てくださった方も、いつも業者さんに頼んでいたそうです。
これを見て、本気でビックリされていました。

エスホームの設備には、掃除しやすい物を採用していることが多いのです。
家事を楽にするには大切なことですね。

和室は、お子さんの部屋

見学会介助の一部として、和室をお子様に開放しました。

ビデオに、塗り絵にテレビゲーム。

ご両親がお家を見ている間、お子さんたちはこちらで楽しんで待っていてくれました。

寝室前には、インナーバルコニー

寝室の前には、奥行き一間(約180cn)の屋根付きバルコニー(インナーバルコニー)を作りました。

バルコニーには洗濯物干し金物があり、屋根がついているのでお出かけの時にも安心です。
共働きのご家族にも喜ばれています。

子供部屋にも収納を

建て売りなどですと、子供部屋に収納を作らないこともあるそうですが、片付ける癖を付けていただけるには収納をつける事はとても大切です。

最近の収納部には扉を付けないことも多くなりました。
隠したい時には、ロールカーテンなどをいつでも付けられるように工夫しています。

右のテレビには、今までエスホームで建てさせていただいたお家が表示されます。
その写真は750枚以上、とても面白いと人気があります。

トイレはタンクレスに手洗い

1階トイレは、タンクレスにしました。

それに伴い、手洗いを一緒に付けました。

タンクレスのトイレ本体は、タンク付きのトイレと同じくら位の価格の商品も出ています。

しかし、手洗いがないため別につけると7万円くらいかそれ以上かかってしまうので、コストアップになってしまいます。

1階は、お友達も使ったりしますので、別の手洗いをつける方も多いのです。

玄関収納には鏡も

玄関収納は大型でカウンターもついた使いやすい形をしています。
宅配屋さんが来た時にハンコを押すのにも安心ですね。

鏡も付いています。
この鏡、意外と安くて家具屋さんで買うよりもお得です。

中には約40〜50足ほど入るので、4〜5人のご家族までご利用になれます。

見逃したからも多いかも、外から使える便利な収納

外から使える収納もあります。

階段下の余った部分に作ったこの収納。
とても便利なのです。

何しろ外から使えて、床はコンクリート。
重いものでも、少し汚れた物でもしまうことができます。
冬用のタイヤ等をしまうにも便利です。

この収納、外の隠れたような場所にあるので見逃す方も多い収納です。

少しでも隙間があれば収納を作るのがエスホーム。

ムダのある家は作りません。