モニターが壊れた

さて、この写真に写っている2台のテレビ。
会社で利用しているので、毎日10時間以上つけっぱなしというハードワークを強いられているのですが、両方とも3〜4年で壊れました。

3〜4年で壊れる、
少し早いと思いませんか?

症状は、両方とも画面が映らなくなリました。

  • 左はパナソニック製
  • 右はLG製です。

このてのモニターでLG製を利用しているのは珍しいかもしれませんね。
というのも少し特別製なのです。
なんと、4台のPCやテレビをHTMLでつないで、4分割して一度に見る事ができます。

これは面白いと買ったのですが、その機能を使う事はほとんどなく今に至っています。

先に壊れたのは、左のパナソニック製

先に壊れたのは、左のパナソニック製です。

映らなくなったのでパナソニックに電話したところ、見にくてくれると言います。

そこで見てもらうと、修理に2万円ほどかかると言われました。

同じような製品を購入したらいくらくらいかと思い調べてみると6万円ほど。

治すべきか、新しい物を購入するか、数日悩みました。
そして結果は、

物を大切にする意味も込めて、治すことにしました。

どうやって治すのかと思ったら、こちらに来て直してくれるとのこと。

修理費用はかかりましたが、今は元気で働いてくれています。

今、消えかかっているのが右のLG製

右のLG製テレビ、今はパチパチと画面がついたり消えたりしながら働いています。
テレビの角からは、ジ〜ジ〜、と変な音までしています。

このテレビも修理しようとしました。
それに、メーカーに連絡したら保証期間内ということもわかりました。

ところが、ここで大きな問題が起こりました。

治してはくれるのですが、送料はこちらもちなのです。

仕方がないかと思ったのですが、またここでハプニング。

送ってくれる会社が無いのです。

40インチを超えるテレビは、ほとんどの輸送会社が送ってくれません。

やっと見つけた会社も、送料は4〜5万円か、それ以上と言われてしまいました。
梱包は、もちろんこちらでやらなくてはいけません。

せっかく保証が付いていても、治すのに送料だけでも多額の費用がかかってしまう。

これでは治す意味もありません。

諦めました。

色々と面白いテレビだったのですが、このような最後を迎えるとは、とても残念です。

あなたも、テレビを購入するときには、修理するときのサービス体制を確認しておいた方がいいですよ。

このように考えると、やはり日本製って安心ですね。