ペレットストーブのあるお家

昨年、完成見学会を開催させていただいたお家を、人気の住宅情報誌「イエマド」の取材のため、訪問してきました。。

外観を覚えておる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

菱形に円形の窓。
外壁は縦のストライプ。
シャープなのですが柔らかさも感じる外観です。

リビング窓の前には、シェードを出していただきました。
本来は夏の日除ですが、撮影用に出してくださいました。

このシェードもストライプ柄になっていて、外観とマッチしていましたよ。

リビングは、ペレットストーブと猫

床は、無垢の杉材を利用しました。
ペレットストーブも置いてあります。

左にあるのは、猫ちゃんのゲージです。

テレビのカウンターは、ご主人が見つけてきた無垢材を加工して作りました。

写真には少ししか写っていませんが、右には収納があります。
「ここに何でもしまえるので、とても便利」と奥様。

やはり、住みやすさに収納は大切ですね。

暖かいペレットストーブ

栃木県内だと、薪ストーブをつける方が多いですが、このお家はペレットストーブを採用しました。

薪ストーブは手間がかかるのでどうしても趣味性の強いものになってしまいがち。
このペレットストーブは、手間がほとんどかからないので毎日のように利用しています。
月に1回くらいの掃除だけとか。

ペレットもそれほど減らないので、楽だとおっしゃっていました。

本体で熱くなるのは正面のみなので、安全なのも良いですね。

正面からは、すごい量の温風が出てきます。
私が驚いていたら、
お客様が「これでも弱なのです」
と言っていましたので、「強」にしたら、家中暑くなってしまそうです。

家中を快適にする吹き抜け

ダイニングの上には、吹き抜けがあります。
この吹き抜けが、家中を暖かくするポイントです。

断熱性能の高くなったお家は、家全体を暖かくするために吹き抜けなどの空気が動くスペースを作ってあげると良いのです。

ペレットストーブにこの吹き抜けがあると、2階の寝室や子供部屋も一緒に暖まってしまうでしょう。

木の雰囲気漂うダイニング・キッチン

ダイニングにも木の雰囲気がたっぷりです。

キッチンカウンターや、テーブルに壁際にあるカウンターも、ご主人がネットで探したそうです。

特に、キッチンカウンターとテーブルの分厚い材木は迫力も満点でした。

壁際のカウンターにある壁の厚みを利用した収納棚。
これは、壁に断熱材を入れない「外張り断熱工法」だからこそできる技。
上手に利用しています。

猫ちゃん用のコタツまで!

こちらは子供部屋。

ここにも、外壁の厚みを利用した収納棚を作りました。

マンガをキレイに並べています。

右にある小さなコタツは、猫ちゃん用のコタツです。

上に乗ったり、潜り込んだり、幸せな猫ちゃんですね。

2階ホールは、物干し

2階ホールは、物干しに利用しています。
正面には吹き抜けに明るい窓。

ここの近くには杉並木もあり、花粉が心配な方にはとても便利で安心です。

子供部屋

お子様のお部屋は2つ作りました。

収納の扉はあえてつけていません。
最近は増えましたね。
多分、半分以上の方はつけていないのではないでしょうか。

少し隠すには、ロールカーテンとかがオススメです。

住みたいくらい?オシャレな小屋裏収納!

小屋裏(屋根裏)には、収納を設けました。
まだ、荷物はおいてありません。

窓に、カワイイ照明に、住みたくなってしまうほどですね。

トレイは、階段下に!

1階のトイレは、階段したに設置しました。

タンクレスに手洗いを設置して。

奥の壁に貼ったレンガ調のクロスがアクセントになっています。

このお家が紹介されるイエマドは5月発売!

このカワイイお家が紹介されるイエマドが発売されるのは、5月半ばを予定しています。

発売されましたら紹介をさせていただきますので、お楽しみにしていてくださいね。

奥様の出身は、北海道の函館。
とっても寒い地方から栃木へ来ました。

栃木で住み始めたお家は、北海道では考えられないくら寒いお家だったそうです。

新しいお家の絶対条件が「暖かい家」でした。

「暖かい家が良いな〜」
と考えているときに見つけくださったのがエスホーム。

家づくりには不安があったそうですが、取材の最中には
「このお家を建ててよかった」
と、何度も奥様がおっしゃってくださいました。

隣の敷地には、ご主人のお母様と弟様のお家も計画中です。

ご家族みんなで住めるお家、良いですね。

イエマドの最新号は発売中!

全国で建てられているお家を紹介している人気の住宅情報誌「イエマド」の最新号は、現在発売されています。

私が、週に2〜3回は行くというベルモールの落合書店にも、しっかりとおいていただいています。

ぜひ、そちらでご購入ください。

また、見学会へ来場された方にはプレゼントさせていただいております。

下記ボタンより、見学会の参加をお申し込みください。