私の子供も、とうとう義務教育が終わりです。

子供が行っていた学校は、略式ではありましたが卒業式を行いました。

出席者は、卒業生と、親御さん、先生。
全員マスク着用。

会場の体育館の窓は、開けっ放し。
暖かい日でよかった。

学校によっては、卒業式も、すでに入学式も中止することが決まっているようです。
開催できただけ、良かったのでしょう。

2011年、それは幼稚園の卒園の日

今年も、3月11日を迎えました。

誰もが、様々な記憶を持っている1日。

今年中学を卒業する子供たちは、また別な記憶を持っています。

それは、幼稚園や保育園を卒園する年であったと言うことです。

震災のため、卒園式が中止になった所もありました。

そして、閉園になったのが「ディズニーランド」

震災が起きたときのお客様に対する対応は、今でも語り草になるくらい素晴らしかったと今でも話題になりますね。

ところが、楽しみにしていた方達、は行けなくなってしまったのです。

私の子供も卒園の記念に行こうと言っていたのですが、中止にせざる終えませんでした。

今回のディズニーも、中止に

「卒園の時に行けなかったから、今回は行くぞ!」
と意気込んでいた私の子供。

友達と行って、家族と行って、と最大3回は行くことになりそうな計画まで立てていました。

ところが、今年も残念ながら閉鎖になってしまいました。

幼稚園の時は、まだ良かったのです。

代わりにUSJに行くことができましたから。

今年は、どこもお休み。

子供達は、騒げるところに行きたいそうなのですが、そのような気分にはなりませんね。

可哀想な年廻りの子供たちです。

当人たちは諦めているのか、その事についてはあまり話はしなくなりました。

それでも子供達は成長していきます。

新しい学校で、きちんと生活できるのか、友達ができるのか、心配はつきません。