暑い夏には、健康と命のためにエアコンで冷房を使いましょう!

少し前には、言いにくかった事ですが、時代は変わりました。

最近のエアコンは、エネルギー効率もよくなり、消費電力も少なくなっています。

それに、一時期騒がれた夏の電力不足。
「エアコンを使ってはいけない、」という考えが強くなった原因の一つがこれですね。
太陽光発電が普及したためか、最近は言われなくなりました。

ですから「自分のエアコンは古いけれど」などと心配しなくても大丈夫になってきています。

エアコンを我慢して、具合が悪くなる人も少なくないようです。
無理せず、エアコンを使いましょう。

正しい使い方で。

なぜ?エアコンをつけているのに暑い!!

その事件は、先日おきました。

エアコンをつけているのに、暑い。

家族4人いるからか。
暑い。

夜なのに、日差しは無いのに、暑い。

エアコンが、10年以上経っているものだから暑いのか。
建物が悪いのか。

暑い。

そこで、リモコンを確認したところ、こんな設定でした。

快適エコ自動

快適エコ自動。
読んでの通り、エアコンをつければ、快適!
それも、エコだから電気代にも優しい。
いや、地球環境にも優しいに違いない!

そのように考え、この設定を選んでエアコンを使っていました。

でも、暑い。

このモードでは、室温何度という設定はできません。

いや、快適というのだから、この設定温度が人にとって最適なはず。

でも、暑い。
あ〜、暑い。

そこで、設定温度を「−1度」にしてみました。

それでも、暑い。

なんなのだ、このエアコンは!

きっと、ガスが抜けてもうダメなのかもしれない。

ところが、今は事情があり賃貸住まい。
そう、私のエアコンではない、借りているエアコン。

簡単に「交換してくださ〜い!」
とも言いにくい。

というわけで、本当にこのエアコンはもうダメなのか、調べてみることにしました。

「冷房」モードにしたら、涼しい!

まずは、一番簡単な方法。

単純に「冷房」にしてみました。
エコでなくてゴメンなさい。

お〜、涼しいではありませんか。

このエアコン、やればできるではありませんか!

まだまだ、現役ですよ!

と言うことは「快適エコ自動」の設定温度が、単純に高いと言うこと!

と言うことなのか。

設定温度が高くなれば、それはエコになりますよね。

でも、それって、表示上少し違うような気がする、のは私だけ?

「少し温度高いけれど、エコだからね!モード」
とか。

エアコンの設定によって、感じ方も、快適さも全然違ってきます。
あなたのエアコンも、効きが悪いと感じたら、設定を変えてみるのもいいかもしれません。

ちなみに、今の住まいは第3種換気。
これが暑さの原因の一つなのは間違いありません。

美肌冷房

私は家で仕事をすることが多いので、仕事部屋兼寝室があります。

そこで利用している冷房の設定は、こちらです。

おかげで、お肌ツルツルです。(自称)

26度は、少し寒いので、寝る時には注意しましょう。

以上「エアコンを上手に使ってください!」でした!!!