エスホームでプレゼントをさせていただいている住宅情報誌「イエマド 」。
残念ながら、コロナの関係で今のところお休みとなってしまっています。

しかしながら
「取材だけでもしておきませんか?」
と言うお話をいただき、お客様からも
「ぜひ取材をして欲しい」
と言っていただけたので、取材にいってきました!

「オオヤ」を使用した、明るい外観

外観は、白をベースとしてとても爽やか。

1階には「オオヤ」と言う、あの大谷石をモチーフにしたサイディングを採用しています。

明るくて、爽やかなお家になりました。

駐車場が多いですね。
実は、左から3台までは貸せるようになっています。

最初は、貸す駐車場の部分には別な建物が立っていました。
そのため、敷地の形も、入り口も少し使いづらかったのです。
ところが、その土地を急遽購入することができることになり、計画が大きく変わりました。

日当たりもよく、車も楽に置けるようになったのです。

2階がリビング!

今回のお家は、2階がリビングになっています。

写真の手前(黒の服)の人が取材スタッフ。
奥の方が、お施主様。

屋根勾配に合わせた吹き抜けにしたため、とっても気持ちの良いお部屋になりました。

しっかりと、ロフトもつくりました。
一般的なロフトですと、どちらか片方の場合が多いと思いますが、今回は吹き抜けを挟んで両側につくりました。

そのロフトへの上がり方も、片方は階段、片方はハシゴを利用して上がれるようになっています。

贅沢かつ楽しいつくりです。

ダイニングキッチンも、広々明るく

暗くなりがちのダイニングキッチンですが、このお家はとても明るくなりました。

梁から吊るしている星がおしゃれですね。

丸型のテーブルは、部屋を広く使えて、人数調整も簡単にできるので便利です。

気持ちの良いブランコ

リビングには、ご主人様が考えたブランコがあります。

このブランコは、気持ちの良い振れ具合になるように、吊るす梁の高さをご主人様が計算して割り出して作りました。

椅子になる部分の木も取り外しができるように工夫されています。

ハンモックも人気ですが、このようなブランコも楽しいですね。

寝室には雲梯

寝室には、雲梯を作ってしまいました!
ご主人が、自分でです。
凄いですね!!

下の青い部分はベッドなので、落ちても安心??

お子様が元気にぶら下がっていました。

使いやすい洗面脱衣所

洗面脱衣所には、洗面台と洗濯機だけではなくて、予備洗いのできる流しもつけました。
ここなら、土で汚れたお子様の洋服や、靴なども洗いやすいですね。

髪を乾かすちょっとした工夫

洗面脱衣所でも、ドライヤーを使う時間は思ったよりも長くなりますよね。

そこで、ドライヤーを使う専用の鏡をつけました。
確かに、流しとドライヤーは同時に使いませんから。
このような工夫が、お家の渋滞緩和に役立ちます。

外にも、便利な機能をつけました

宅配ボックス

外には、宅配ボックスを付けました。
これは便利ですね。
業者さんも大助かりでしょう。

傘かけ

壁には、傘かけの金物を付けました。

傘立てを置いておいても、それ自体が汚れたり、残念な状況になっている事があります。
これなら大丈夫!

皆さん、色々な工夫をされていますね。

イエマド の発行はまだ未定ですが、ぜひ楽しみにお待ちください!