最初、本屋さんから連絡をいただきました。

その内容は、私が昨年出版した本を大学の教科書に使いたいので、販売して欲しい、という内容でした。

私の周りには、本を出版した方は何人もいます。

その縁で、テレビで特集を組まれた方もいらっしゃいます。

でも、大学の教科書!は初めてです。

大学の教科書に採用された本はこちら!

大学の教科書に採用された本は、こちらです!

「家づくり 108つのヒント」

年に4回発行されている人気の住宅情報誌「イエマド 」に、6年にかけて私が書かせていただいていた質問コーナーをまとめた本です。

お家づくりの初歩から、実際に住み始めたときまで、全国から様々な質問をいただき、一つ一つに答えさせていただきました。

内容は、

  1. 家づくりの正しい手順
  2. 間違わない!住宅会社選び
  3. 失敗しない!資金計画
  4. 夢が広がる、プラン 間取り作り
  5. 知って安心 お家の工法
  6. おちいらない、土地の落とし穴
  7. 知って長持ち メンテナンス

と、多岐にわたり豊富です。

私の経験に基づいた「良い家づくりとは何か、」ということについても書いています。

家づくりの悩みは、誰でも一緒!

北海道から沖縄まで、本当に全国各地から質問をいただきました。

そこで気がついたこと、それは「お施主様にとって悩みは一緒である」ということでした。

確かに若干の地方性はありました。

しかし、似た悩みを持っている方は多いのです。

私も、多くの方とお話をしますが、実は同じ質問が多いのです。

家づくりの悩みを自分だけ、と思っている方も多いのですがそうではありません。

新しい家に住んで、幸せそうに見えるご家族にも、たくさんの悩みや心配事があったのです。

悩みを乗り越えてきたのです。

それらについても、一つ一つ、答えさせていただきました。

福井工業大学 工学部 建築土木工学科 市川先生

私の本を採用してくださったのは「福井工業大学 工学部 建築土木工学科 市川先生」です。

この先生は、世界で一番古い建築書などを研究されているようです。

なんと、2100年前に書かれた本です。
恥ずかしながら、知りませんでした。

日本語に訳されているのですね。

早速購入しましたので、別な機会に紹介いたします。

この市川先生が、私の本を発掘してくださり、2年生の住宅設計の入門書として利用されるそうです。

どのように利用されるのか、興味があります。

できれば直接お伺いしてお話を伺いたいところですが、何しろ福井。
申し訳ないのですが、簡単に行けるところではありませんね。

大学の先生と言うと、自分で書いた本を学生に購入させて、、、と思われるかもしれるかもしれませんが、市川先生は違いました。

良い先生です。

ちなみに、福井工業大学では在宅学習が続いているそうです。
そのため、本屋さんが学生さんまで送ってくれました。

学生さんも、大変ですね。

アマゾンで購入できます!

「幸せ家づくり108つのヒント」は、アマゾンで購入できます。

下記アドレスをクリックしてください!

https://www.amazon.co.jp/dp/4991059208?ref=myi_title_dp

見学会会場で、プレゼントをさせていただきます!

毎月末に開催されている住宅見学会にお越しの方には、無料でプレゼントをさせていただきます。

ぜひ、
「『幸せ家づくり108つのヒント』をください!」
とお声がけください。

見学会は、下記ホームページからお申し込みください。

https://www.shome.jp/event.html

大学の教科書に採用されたからと言って、堅苦しい本ではありません。

ぜひ、読んでくださいね!