久しぶりに行ってきました!
鹿沼市から西へ山間を走ったところにある古峯神社。

知らない方も多いかもしれませんが、とても有名な神社です。
観光バスで来る方も多いんですよ。

私は、小学時代のカブスカウトの頃からチョコチョコ来ていました。
大学の頃には、ここから山を登ったところにある湿原の避難小屋でキャンプをしたり、友達とバーベキューをしたり。

思い出の多い場所でもあります。

紅葉がとってもキレイ!

宇都宮からは、車で1時間20分程でしょうか。

到着して驚いたのは、駐車場が満車!
広い駐車場があるのですが、今回は一番奥に止めることになりました。
このような経験は初めて。

鳥居をくぐって、中に入っていくと、既に紅葉がお出迎えしてくれます。

天気がとっても良くて、気持ちがいいですね。
でも、なかなか寒いので、これから行こうと考えている方は、冬服でも良いかも。

見所は、日本庭園の「古峯園」

古峯神社には、とってもキレイな日本庭園があります。
今回もそちらへ行ってきました!

入場料は大人300円/1人。

広さは25000坪。
東京ドームの1.7個分です。

中心には、鯉のいる大きな池があります。

この池には大芦川の清流から水を引いています。
そのためか、透明度がとても高い。

近くにある川もキレイですが、この池もキレイですよ。

峯の茶屋

途中に、軽食を食べられるお店があります。

まだ新しい建物。
というのも、数年前に家事があり全焼。
建て直されたのです。

こちらでは、けんちんうどんや、こんにゃく、お汁粉を食べる事ができます。

茶室の「茶席翠滴」

日本庭園だけあって、本格的な茶室もあります。

この茶室には、金閣寺の古材を利用している部分があるといいます。
その場所は、床の間の落掛。
今でも、金箔が残っているそうです。
ちょっと覗いたのですが、金箔は見つかりませんでした。

落掛とは、床の間の上の方にある枠の様な材料の事です。

他にも、紅葉の見どころたくさん!

帰りには、またたくさんの紅葉を見る事ができます。

大芦渓谷も、見応えありますよ!

古峯神社の大鳥居前にある橋を渡らずに右に曲がって、ずっと山を登っていくと、また紅葉のキレイな場所があります。

古峯神社の日本庭園は人工的に作られたキレイさですが、こちらは本当に自然にできた美しさ。

この辺りも、私の好きな場所です。

白井平橋

橋の周りに、大きな紅葉を見る事ができます。

写真では、色がキレイに出ていないのが残念!!

大滝

大滝は、この少し上に避難小屋がある場所。
ここでも、昔はバーベキューなどを友達と楽しんだ事があります。

滝を背にした紅葉もキレイですよ。

大芦渓谷は、これからが見頃の様です。

細い道を登っていくので、気をつけましょう。