今回、東北へ行ったのは12月15日(火)から16日(水)の2日にかけて、一泊の旅でした。

そこで気になるのは、宿泊したホテル。

実は、出発する前にかなり焦ったのです。

それは、GOTOトラベルの影響か、部屋が取れない。

と言いますか、残り1部屋とか、2部屋とかばかりなのです。

と言っても、どこまで行けるのか全く未知数な旅。

どこに宿泊をするのか決めかねていました。

さて、どうしようかと思ったのですが、天気も悪そうですし、念の為ホテルを取ることにしました。

その場所は、気仙沼!

知られた温泉ホテルがあるのです。

普段は高価なホテルなのですが、一人でも泊めてくれるとか。
それも、格安で。

でも、もうすぐ部屋が無くなってしまいそうです。

というわけで、慌てて気仙沼のホテルの予約を入れました。

あれ?何かおかしい

ホテルについて、何か違和感を感じました。

このホテル、70近い部屋があります。

GOTOトラベルで、予約がいっぱい!
人もいっぱい!

と思っていたら、駐車場の車がまばらなのです。
20台も泊まっていません。

ロビーに行っても、閑散としています。

少しだけいいたお客様は、見るからにビジネスマン。

GOTOトラベルのお客様は?
どこにいるの!

温泉は、良かった!

食事も何も付けない素泊まり。

楽しみは温泉です!

と言うわけで、大浴場に露天風呂へ入ってきました。

流石に最初は寒かったのですが、入っているウチに体もポカポカ。

でも、高齢者はお気をつけになった方が良いかも。

テレビでは、震災関係のニュース

部屋で休んでいると、震災に関するニュースが流れ始めました。

「津波被害にあったお家を遺構として残せないか」
と言うニュースでした。

残したいと言う気持ち、
費用の面からも全ては残せない、
安全の面からも残すのが難しい、
様々な問題があるようです。

朝は雪景色

朝の港町。

かすみの奥には、港があるはず。

出発する時には、車も雪が積もっていました。

久しぶりに、車からの雪下ろしをしました。

ホテルも、ちゃんと雪下ろし道具を用意してくれていました。

GOTOトラベルを利用して

宿泊費は、申し込み時点では7850円。
消費税に、入湯税込みの金額です。
安いですね!

まあ、普通でしたらここでGOTOトラベルの申し込みをするのかもしれませんが、私はそれを怠っていました。

まあ、よくわからないし、と言う私の悪い癖が出てしまっていたのです。

ところが、ホテルでの請求額は5103円!

何と、ホテルが代理でGOTOトラベルの申し込みをしてくださっていたのです!

全く、GOTOトラベルの仕組みを理解していない私なのでした。

1000円分の、券もいただくことができました。

気になったのは、明らかに部屋が埋まっていないのに、予約時の残り部屋数が少なくなっていた事。

GOTOトラベルで、旅行業界は少しはよくなっていたのかと思っていましたが、一部なのかもしれませんね。

街は雪景色

街は雪景色。

これから、今日も走ります。

緊張しての2日目スタートになりました。