なんと、当たりました!

「とちぎに泊まろうキャンペーン」
当選です!

当たったのは3等!
栃木の特産品 3000円相当

何かな〜と思っていたら、
ろまんちっく村のビール 詰め合わせ!

それも冷蔵で冷やしたまま届くという念の入れようです。

これはしっかりとたしまなければいけませんね。

と言うわけで、早速いただきました!

栃の彩(とちのいろどり)IPA ABV7.0%

え〜と、説明によりますと、

麦処とちぎの麦を100%使用、
麦の旨味と酵母のエステル、ホップのシトラス香の調和がとれた華やかな香りが印象的。
麦芽とホップ、酵母のバランスをイメージした飲みの飽きない香りと苦味のIPA。

と書いてあるのですが、

IPAって?
ABVって?
何?

あっ!
いただいたビール瓶はこちらです。

とてもクリーミーで、飲みやすいビールです。

今まで、クラフトビールは飲みにくい印象があったのですが、これはとても飲みやすくて美味しいですよ。

「IPA」とは、ビールの種類

「IPA と書いてアイピーエーと読む。インディアペールエールの略称で、 18C末、インドがイギリスの植民地だったころに、インドに滞在するイギリス人にペールエールを送るために造られた。海上輸送中に傷まないよう、防腐剤の役割を持つホップを大量に投入したため、香りと苦みが非常に強い。」
(HP:ビール女子、より)

だそうです。

どちらかというと、癖がなくて飲みやすい味でしたが。

「ABV」とはアルコールの度数

ABVとはアルコール度数だそうです。

ところが、ビンには5%と書いてあって、当選の案内には7%と書いてあります。

多分、瓶に書いてある方が合っているのでしょうね。
間違っていたら、大問題になってしまいますので。

このブログを書いているのは、2021年3月9日

全く話が変わりますが、このブログを書いているのは2021年3月9日。

そしてこの絵を見てください。

この文字を見て、わかる方はそれなりのマニアですね。

そうです!

あの「水曜どうでしょう!」の画面です。

ちょうど、ブログを書きながら見ていた「どうでしょう」のシーンが、20年前に撮られた物でした。

あの2人はこちら!

20年か〜!
今見ても、面白いのなんのって。

大泉さんなんて、今では巨匠ですよね。

いつまでも、この時の雰囲気を残して置いて欲しいですね。

まだ見ていない方、テレビとちぎで放送しているので見てくださいね!