よく「人生最後に食べたいのは何?」
と言う質問がありますよね。

う〜ん、まあ美味しければいいや!
と言うのが私。

「人生最後に見たい映画は?」と聞かれたら、私が答えるであろう作品がこれ!

「隠し砦の三悪人」

午前10時の映画祭で上映予定になっていたので、楽しみにしていたのです!
やっと見ることができました。
やっぱり、すごい作品です!

隠し砦の3悪人

初めてこの作品を見たのはいつ頃だったのでしょうか。
もう忘れてしまったくらい昔です。
と言っても20年ほど前でしょうか。

あの時の衝撃と、もやもやは今でも忘れられません。

何しろ「スターウォーズ」の最初の3部作(Ⅳ・Ⅴ・Ⅵ)と、ストーリーや登場人物があまりにも似通っていただからです。

今では、スターウォーズの大元がこの作品だと言うことに異論を挟む人はいないと思います。
当時はそのようなことは全く知らずに見始めたのです。

最初のシーンから似ていました。
それも、Ⅳ・Ⅴ・Ⅵまでの重要なシーンがこの映画にあったのです。

それに、最後のあのことまで一緒とは!
と言うくらい。

シーンの切り替え方も、一緒なんです。

ネタバレになるので書きませんが、ぜひ見てください。
スターウォーズを見たことのある方なら、すぐにわかると思います。

初めて見た日は、家に帰ってネットで調べたことを覚えています。
それでもなかなか情報が出ず、かなり探して同じことを言っている人を見つけました。

宇都宮美術館で開催された「スターウォーズ展」の時にも、「隠し砦の3悪人」が紹介され、プログラムも展示されていました。

初めてみると、戸惑うかも!

内容は、写真で見る通りの時代劇。

ところが、普通の時代劇とはなんとなく違うところがたくさんあるのです。

音楽の使い方も、そうですね。
元々黒澤明さんは音楽の使い方に独特な感性を持っていたようです。

洋画なども意識して撮っていたのかもしれませんね。

撮影の仕方も、やっぱり黒澤明さん!

撮影の仕方も、さすがという感じです。

一つ一つの画面での人の捉え方がとても良い。

大人数のシーンでも、みんなの顔が見えるように撮影しています。
それが、迫力につながるのですね。

それに、一人一人の人間描写もしっかりと伝わってきます。
苦しみや、悲しみ、希望、それがまた良い。

ちなみに、三船敏郎さんは、スターウォーズの出演依頼があったのですが、断ったという逸話がああります。
それも、オビ=ワン・ケノービ!
ルーカスさんは、オビ=ワン・ケノービを断られて、ダースベイダー役まで話を持っていったそうです。

そういえば「2001年宇宙の旅」では、手塚治虫さんが断っていますね。

もう、この2つだけでも歴史的な快挙なのですが!

「隠し砦の三悪人は」9月30日まで午前10時から、宇都宮TOHOシネマでやっていますので、ぜひ見に行ってくださいね!

会社のスタッフに見せたかった!

2年前までは、エスホームのスタッフと映画観賞会をやっていました。

なかなか普段は見ないけれど、良い作品を私が選んでみんなで見に行きます。

ほとんどは黒澤明作品だったのですが、サウンド・オブ・ミュージックも見に行きましたね。

今年は、コロナがなければ、この「隠し砦の三悪人」を見に行きたいと思っていたのですが。

色々と制限を言われているので、やめておきました。

来年は、何か見れるかな。

この秋は、楽しみな映画がたくさん!

ここのところ、見たい新作映画がなくて、映画館のポイントが13pointも溜まってしまいました。

ところが、この秋にはコロナで上映が伸びていた作品もとうとう公開しますよ。

その一つが、

「007 No Time To Die」

「007 No Time To Die」

公開延期で内容の都合が悪いところが出てきて、撮影し直したとか噂もありましたね。
OO7のダニエル・クレイグも、今作品で終わりなそうです。
私も、この方の007は好きだったので、ちょっと残念。

10月1日から 公開予定

「DUNE」

デューンって、何かと最近騒がれていますね。
全くと言って良いくらい知識がありません。
知っているのは、あの砂から出てくる生き物くらい。
でも、SF物が大好きなので、ぜひ見たいです。

10月15日から 公開予定

「最後の決闘裁判」

当たり外れが多いような気もする、SFの巨匠リドリー・スコット監督の作品です。
ところで、リドリー・スコットって何歳?と思い調べたら、83歳ですって!
さて、本作品はどうでしょうか?

10月15日から 公開予定

「ルパン三世 カリオストロの城」

あのカリ城です!
またも、劇場で上映されます!

アニメでルパン三世の第1話が放送されたのが、1971年10月24日。
その50周年記念で公開するそうです。

あれって、私が4歳の時だったんだ。
小学生の時に見ていたので、もっと後かと思っていました。

一緒に、2018年にモンキー・パンチさんが総監督をした「ルパンは今も燃えているか」も同時上映するそうです。

10月1日から 2週間限定で公開予定
微妙に日にちがずれているのですが、まあいいか。

やばい、10月中に4本も!
時間あるかな〜、、、