先日の下野新聞に、栃木県内で7月に窃盗が多くなっていると書いてありました。

特に、住宅の窃盗は、前年と比べて約2倍になっているようです。

コロナの影響で、資金が乏しくなっている人もいるでしょう。

それが犯罪増加につながっているのでしょうか。

防犯ガラスは安全か?

最近のお家で、大きな窓「吐き出し窓」などにもシャッターを付けない方がいらっしゃいます。

特に、樹脂サッシの方はシャッターが標準で付いている物がないので、つける方が少ないようです。

そこで利用されているのが防犯ガラス。

防犯ガラスは、ガラスの中に中間膜があり、ガラスを割っても鍵を開けにくくなっています。

割れないわけではなく、割れても穴が大きくならない工夫です。

というのも、窃盗犯が家の中に入るのにかける時間は5分以下と言われています。

その間に鍵を開けられなければ、多くの泥棒は諦めるのです。

ですので、一般的な窓な防犯ガラスは、この5分以下を目安に作られています。

泥棒が入るといえば「ピッキング」と言って、玄関に穴を開けて鍵を開ける手口がよく言われていました。

栃木県内では、ピッキングよりも窓を開けて入られているお家が多いようです。

隠れられるところに窓がある場合には、気をつけましょうね。

勝手口も危ない!

お客様で警察の方がいるので、この話をしました。

そうしたら、最近では勝手口も多いのだそうです。

最近の勝手口は、通風を取るために上下に窓が開きます。

「外に面格子があるので、開けていても安心」に見えるかもしれませんが、実際には違います。

空いている部分からてを伸ばせば鍵に届き開けられるのです。

網戸がありますが、網戸はすぐに破けてしまいます。

開閉式の勝手口は、気をつけてくださいね!

知り合いの家も泥棒に入られた!

実は、この新聞が掲載された数日後、私の知り合いの家が泥棒に入られました。

いつもは住んでいない家なのですが、置いてあった貴重品を取られたようです。

入り方にも特徴がありました。少し手間がかかる方法なのです。

不審火とかも出ています。
犯罪組織が入っていない彫ればいいのですが。

泥棒は下見をします!

お家づくりの中で、泥棒について教わったこともあります。
先生は、テレビでも解説をしている方。

そこでは、さまざまな犯罪の方法も実演で見せてもらいました。

その時聞いたことなのですが、泥棒は下見をするのだそうです。

それも、3ヶ月くらい前からするのだそうです。

泥棒が下見をするには、いくつかの共通点があります。

泥棒が下見をする方法:公園

公園の近くの家は気をつけたほうがいいと言われています。

というのも、公園から家の状況を見て、家主がどのような行動をしているのかチェックしています。

公園が近いと、日当たりも良くていいと思いがちですが、知らない人が多い公園です。

注意しましょう。

泥棒が下見をする方法:工事現場

泥棒が下見をしやすい環境の一つが、不特定多数の人がいる場所です。。

特に、工事現場は職人さんがいたり、作業服の人がいたり、近くを歩いていても驚かないですよね。

それに音がしていることもあります。

その隙を付いて、偵察をしているようです。

泥棒が下見をする方法:コンビニ

泥棒は、コンビニも利用します。

コンビニに車を止めて、近くの家を偵察します。

公園と一緒ですね。

車を止めて、おべんとでも食べながら偵察するのでしょうか。

泥棒防止については、直接聞いてください!

泥棒のような犯罪についても色々と書きたいことは沢山あります。

しかし、それが犯罪のヒントにつながることが多いので書けません。

「自分の家も心配だ!」
と言う方は、見学会の時に声をかけてください。

説明をさせていただきます。

参考文献

下野新聞:2021年9月8日