愛知県名古屋市にある「株式会社 鈴木建築」さんが、お家を見学させていただけるというので行ってきました!

このお家は、小屋裏エアコンに床下エアコン、そうなのです。
あの松尾先生から教えを受けている会社の一つです。

それだけではなく、伊礼さん風のデザインを取り入れているのも特徴になっています。

まさに、今のトレンドを取り入れた工務店です。

今回は、特別に紹介をさせていただけることになりました!

鈴木社長、ありがとうございます!

街の雰囲気を変えるお家でした!

見学をさせていただくための集合場所は大曽根駅。
周りにはマンションがたくさん立ち並んでいる場所です。

そこから車で住宅街を走り、ふっと街の雰囲気が変わった場所が今回の見学をさせていただくお家でした。

この辺りは比較的高級な住宅街だそうですが、その中でも高級感が際立っていました。

時間は午後4時過ぎ、少しづつ寒くなる頃合いです。
断熱性能の良いお家を見るには良い時間帯ですね。

松尾先生のセオリーをしっかりと取り入れた家づくり

松尾先生から指導を受けているだけあって性能にも妥協はありません。

断熱性能を表すUa値は0.31。

名古屋は「6地域」なのでHEAT20のG2グレードは0.46で達成するのですが、それを遥かに超えた性能を達成しています。

外観を見ただけでも、松尾先生から指導されたことがしっかりと取り入れられていることがわかります。

松尾先生が良く言うことなのですが
「せっかく教えても言った通りにしてくれない。」

しっかりと松尾先生の言ったことを取り入れていることは、社長である鈴木さんの性格も表しているように感じました。

実際に、お家の中は快適そのもの。

断熱性能が高いお家になると感じる「暖かくないだけれど快適」(無理に温めていないという意味)のという環境を見事に達成していました。

しっかりした設計士がサポート

これだけの品質のお家を年間10棟くらい行うのは至難の業です。

それをサポートしているのが、お付き合いのある設計事務所。

設計事務所というと、デザインはするけれど断熱や構造は外部任せ、計算もできないというところがほとんどなのですが。

鈴木建築さんがお付き合いをしている設計事務所は、断熱計算も構造計算も、ソフトを購入してご自分でされているのだそうです。

もちろん鈴木さんもそれらの知識は豊富。

年齢も鈴木さんと同じくらいとのことで、お打ち合わせもスムーズに進むとか。

これは、とっても羨ましいですね。

価格を抑えている秘訣

このようなお家を作るとなると、費用も結構かかるはず。

そう思って伺ったのですが、思ったほどではありませんでした。

その秘訣がお話を聞くうちになんとなくわかってきました。

その秘訣とは、既製品とオリジナルの商品を上手に使い分けるということです。

オリジナルで作るオーダー品は高価になりがちで、それに比べると既製品はずっとお安くすることができます。

今回の鈴木建築さんのようなテイストのお家の場合、カウンターからキッチンから建具まで、全てオーダーで作ってもらうことを考えてしまいます。

ところが、鈴木さんは既製品を上手に取り入れ、全く違和感が無いようにまとめていました。

変に既製品とオーダー品を混ぜてしまうと違和感が出てきてしまうもの。
簡単そうに見えて、とっても難しい技なのです。

下の写真の真ん中にいるのが、鈴木建築社長の「鈴木 一」さんです。

とっても気さくで話しやすい方でした。

帰る頃には、外は暗くなっていました。

道路から見えるお家の中からは、暖かさと幸せさを感じさせてくれました。

鈴木社長、お家を見せていただきありがとうございました!

見学先工務店データ

株式会社 鈴木建築

代表取締役 鈴木 一

住所:愛知県北名古屋市片場大石9-1

電話番号:0568-23-8766

HP:https://suzuki-kenchiku.co.jp