先日、名古屋に行ったついでにどこか見学に行こうと思っていました。

そこで候補に上がったのが2ヶ所。

一つが「ノリタケの森」。
ここは、あの高級食器「ノリタケ」のミュージアムがあります。

TOTOの創設にも関わったという「ノリタケ」。
興味津々です。

もう一つが「徳川園」
あの徳川家の国宝などが展示してあるそうです。

「ノリタケの森」に行きたかったのですが、時間的に無理の無さそうな「徳川園」に行くことにしました。

次に、お昼を食べるところを探しました。

名古屋と言えば「ひつまぶし」。
なかなか美味しそうなお店を見つけたのですが、予算が4000円オーバー。
流石に躊躇してしまいました。

電車で向かいながらスマホで見つけたのが、あの藤井聡太さんが通っているラーメン屋さんの「陣屋」さんでした。

秘法和漢根菜汁のラーメン屋「陣屋」

大曽根駅から歩くこと約5分。

「陣屋」は、整備された道路のある商店街の中程にありました。

お店の中に入ると、サイン色紙などが何枚か貼ってあります。

藤井聡太さんのがないな〜、と探していたら、
一番目立つカウンターの真正面に「飛翔」と藤井聡太さんが書いた色紙が飾ってありました。
それ以外にも、扇子なども展示してありました。

このラーメン屋は、野菜や魚、昆布、ニンニク、色々と長い時間をかけて「ゴッチャ煮」したスープが特徴です。
なるべく大きな鍋で大量に作ると良いそうで、風邪をひきやすい方にも効くのだとか。

私が食べたのは「メンマラーメン」。

薬膳ぽいと食べにくいかなと思ったのですが、すっきりしたスープでとても食べやすかったです。

平日なのに、子供を連れた大人もいました。
将来の藤井聡太かな?
と思いながら店を後にしました。

徳川家の国宝が展示してある徳川園

「陣屋」さんから南に向かうこと数分。
長い塀が見えてきます。

本当にもう、忍者でも出てきそうですね。

庭園もあり、有料で見学することができます。

まずは、徳川園の入り口へ向かいます。

途中、庭園の紅葉が見えました。

一番色づきの良い時期ですね。

キレイな色が表現できていないのが残念!

ここが「徳川園」の正面の門です。

昔は、ここを刀を差したお侍さんが闊歩していたのでしょうか。

と思っていたら、この日はお休み。

お休み、だったのです!

定休日を確認しなかったという初歩的な間違い、、、。

あ〜、やってしまいました。

次回名古屋に来た時には、見学したいですね。

名古屋はまだまだ攻めがいがありそうです。