岐阜県高山市と言えば、古い街並みの街として有名ですね。

今回は観光ではなくて、ある住宅会社に行ってきました!

その会社の名前がNOZOMI HOME。
正確には、
 「NOZOMI GROUP HOLDINGS,Inc.
 (株)望みグループホールディングス」
のようです。

HPには「古川製材株式会社」さんという名前も出てきますので、以前は材木屋さんだったのかな。

その会社に照明について教わりに行ってきました!

シェア30%!

NOZOMI HOMEさんは、岐阜県高山市周辺で年間100棟ほど建てている会社です。

そのため、住宅シェアが30%にもなる驚異的な会社です。

確かに、地方の一都市なので競合は少ないかもしれませんが、それでもすごい数字です。

でも、実際に訪問してみて納得でした。

ここまでの事をやっているのか!
と言うくらいに、徹底して家づくりにこだわっていました。

こだわりの照明!

特にこだわっているのが照明です。

そこで、今回はその照明について教われる機会に恵まれました。

下の写真で手を上げて説明しているのが社長の倉坪さん。

この写真を見て、天井に照明がたくさんあるのわかりますか?

なんとこの部屋、様々な照明をシミュレーションできる部屋なのです。

照明メーカーでは見た事がりましたが、住宅会社でここまで作っているところは珍しいのではないでしょうか。

ここからも、こだわりが伝わってきますね。

お店にも照明のこだわりが!

実際のお店がこちらです!

とってもオシャレですね。

ここでも照明にこだわっているのがわかりますね。

超有名な、照明も展示しています。

さりげなく、椅子にもこだわっています。

様々なイメージのお部屋も!

隣の建物にも、このように様々なイメージのお部屋が作れれていました。

この和室も良いですね。

下のお部屋もキレイですね。

どれを見てもわかるのは、照明がキレイなこと。

失敗も多かったと言っていましたが、普通の方なら気にならない程度だったように思います。
普通なら見逃すところも「失敗」とするところが、高品質の理由なのでしょう。

モデルハウスも凄かった!

車で10分程走ったところに建てられているモデルハウス。
移動の際には、社長である倉坪さんの車「MINI」に乗せていただきました。

外には、滝と池が!
セレブ感、マシマシですね!!

リビングには、吹抜け。

ここを見ただけでも、照明計画が尋常ではない事がわかります。

照明計画だけで、見た目が大きく変わる!

今回見学させていただいて、照明計画をしっかりとすることで見た目や高級感が全然違くなると改めて感じさせられました。

また、ちょっと工夫をしたりコツを掴めば、グンと良くなると実感しました。

倉坪社長の計画の仕方であれば、思ったよりも費用をかけなくて良さそうです。

ぜひ、活用させていただきます!

倉坪社長、ありがとうございました!

NOZOMI HOMEのご紹介

古川製材株式会社 Nozomi Design Office一級建築士事務所
〒506-0052 岐阜県高山市下岡本町1357-1 
TEL 0577-57-8511

https://nozomihome.com