「おじさんスープ」!

おう、
おじさん現役の私としては何とも言い難い言葉ですが、、、
楽しんできました!
おじさんスープ!

米倉 万美さんの作品!「おじさんスープ」を飲んでみませんか

おじさんスープ(正式には「OJISAN SOUP」)が飲める?のはこちら。

松が峰にある「Gallery HANNA [ギャラリーハンナ]」

宇都宮市役所を西に進み少し奥に入ったところにある、ずっと気になっていたギャラリーです。

私のお散歩コースの一つの途中にあり、今までも何回も行っていたのですが、中に入ったのは初めて。

とっても趣のある建物です。

今回は、那須温泉出身の米倉 万美さんの作品が展示してありました。

おじさんスープとは、米倉 万美さんのアート作品なのです。

那須温泉に生まれた米倉 万美さん

那須温泉に生まれた米倉 万美さん。

実家が温泉旅館を営んでいました。

大学ではドイツ語を専攻したそうですが、やなせたかし先生のアシスタントを務め独立。

現在ではイラストレーターや美術作家として活躍されています。

今回発表したのが「OJISAN SOUP」(おじさんスープ」

写真だと分かりにくいと思いますが、おじさんがスープになっています。
面白い

詳しくは、実際に本物を見ていただいた方が良いと思います。

Gallery HANNA [ギャラリーハンナ]に足を運んでくださいね!

と書こうと思ったら、9月28日でこのイベントは終わりでした!

私が行った日が最終日だったんです、、、、

帰ってきてから気がつきました。

残念。

那須ショートフィルムフェスティバル2022で会えるかも!

米倉 万美さんは「那須ショートフィルムフェスティバル2022」のポスターとかも書いています。

写真2枚目の、9つのスープ缶の絵が、まさにそれなのです。

会場では、米倉 万美さんの作品を販売するという噂もありますので、興味がある方はぜひ行ってみてください。

私はこのイベントに行ったことが無いのですが、行ってみたいですね。

あっ、そういえば、今度那須の方で現場あるんです!

え〜と、那須ショートフィルムフェスティバル2022は11月5日〜13日まで開催しているそうなので、その間に那須で現場が動くように段取りすればこっそり行けますね。

お〜、コッソリ!

温泉のある風景

米倉 万美さんは、OJISAN SOUP以外にも作品を展示していました。

その中で私が良いと思った作品は「温泉のある風景」

どこかの旅館から来たのでしょうか、雪が降る中老夫婦が共同の温泉から出てきた瞬間を描いています。
顔は笑っていないのですが、奥様がご主人の方に手をかけている、
顔は笑っていないのですが、年齢を重ねた2人でいることの幸せを感じさせてくれます。

特に好きなのは、余計な部分が描かれていないこと。
白い雪の中に、夫婦と温泉と街灯のみ。
シンプルであるがゆえに、伝わり方が強くなっているように感じました。

この作品はまだ売れていなかったのですよね。
欲しいな〜、、、と悩み中。

この作品以外にも、温泉に関した作品が展示されていました。

母親が温泉旅館を営み、温泉旅館が遊び場であり、たくさんの人間模様を見てきた米倉 万美さんだからこそ描ける作品なのでしょう。

それにしてもネットの情報は物事をつまらなくしますね。

米倉 万美さんの作品とかを調べていたら、実年齢まで書いてあって、
Gallery HANNA [ギャラリーハンナ]さんでお会いした時のイメージよりも15歳ほど高かったのでびっくり!

Gallery HANNA [ギャラリーハンナ]さんは、良い企画がたくさん!

Gallery HANNA [ギャラリーハンナ]さんは、とても良い企画を開催しています。

少し行きにくいかもしれませんが、ぜひ足を運んでみてください。

私は、Gallery HANNA [ギャラリーハンナ]さんの情報をFBで得ています。

探してくださいね!

次回は、このGallery HANNA [ギャラリーハンナ]さんの建物について書かせていただこうかと思います。