2023年4月13日、以前からお付き合いのあった宮田さんの会社 愛知県大府市にある株式会社アニバーサリーホームの見学に行ってきました。

宮田さんとはもう10年程になるのでしょうか、住宅関係の勉強会で良く会っていました。

株式会社アニバーサリーホームは通常でしたらなかなかできない難しい経営スタイルをとっていて、本当に実現しているのかとずっと疑問に思っていたのです。その辺りについても聞いてきました。

下の写真が宮田会長です。
とっても気さくで、色々と教えていただいています。

集合場所は「知多市勤労文化会館」。ここで株式会社アニバーサリーホームの説明をしていただきました。

注目は、以前から半信半疑だった建築業者が驚く特徴の2つを今でも実践しているのかどうか?

しっかりと今でも実践しているそうです。

その2つを説明します。

アニバーサリーホーム 建築業者が驚く2つの特徴!

株式会社アニバーサリーホームについて、宮田さんから聞いて本当にできているのか驚いた事を2つあげてみます。

その1:営業範囲が25分以内!

注文住宅の場合、営業範囲はスタジオ(お店)から車で25分までとしていることです。それだけではなく、リフォームの場合には20分だとか!!!距離が短い!

確かに、スタジオや現場が近ければお打ち合わせも工事管理も丁寧に行うことができます。普通ならもう少し距離を伸ばして少しでも多くのお客様と考えるところなのですが、お客様を大切にする気持ちからこのように厳しく制限をつけているのだそうです。

ちなみに、エスホームは1時間とさせていただいております。ご紹介などもあり広がっているのですがどこまでもというわけにはいきませんので、1時間なのです。

その2:アニバーサリーホームに入ったらまずは現場!

株式会社アニバーサリーホームさんにいる社員さんは、建築を学校で教わったりしているというよりも、文系の方が多いのだとか。

そのような方に建築を教えるために、入社したら現場に出しているのだそうです。

多くの会社も現場に行かせることはするでしょう。株式会社アニバーサリーホームが他と違うことは、実際に施工もさせるのだそうです。

もちろん、職人さんのもとでやるので品質の心配はありません。

アニバーサリーホームさんには、スタイルの良い細めの女性も少なく無いのですが、現場に出て鉄筋を運んだり、石膏ボードをガンで打ったりしています。

大変そうですが、コツを掴めば重いものも運ぶのは苦にならないそうです。

ここまでやっているのは本当に珍しいです。

品質も折り紙付き!しっかりと現場管理の賞も取っています。良い職人さんが揃っているのでしょうね。

スタジオも拝見してきました。

スタジオとは、簡単に説明するとお店です。
打ち合わせをする場所です。

株式会社アニバーサリーホーム 知多スタジオ

宮田さんの車で、アニバーサリーホーム 知多スタジオまで送っていただきました。

株式会社アニバーサリーホーム 知多スタジオ 外観

道路から見てもカッコの良い建物ですね。
小雨が降っていたのが残念。

玄関にはウェルカムボード。座るスペースのある玄関って、私も好きなんでよね。

株式会社アニバーサリーホーム 知多スタジオ 玄関

玄関を入っていくと、ストリップ階段。吹き抜けになっていて、開放感もあり明るいですね。

株式会社アニバーサリーホーム 知多スタジオ 階段

展示スペース兼打ち合わせスペース。凝って作られています。全体的に間接照明が多く使われていて綺麗でした。

株式会社アニバーサリーホーム 知多スタジオ 和室

このスタジオに数名のスタッフが常駐して、お客様とお打ち合わせをされるのだそうです。

株式会社アニバーサリーホーム 知多モデルハウス

アニバーサリーホーム 知多スタジオの次に見せていただいたのが、アニバーサリーホーム 知多モデルハウス。

最近できたばかりで、平家です。

株式会社アニバーサリーホーム 知多モデルハウス 外観

アニバーサリーホームさんのお家には、3つの特徴があります。その2つとは、

  1. 家事動線が良く住みやすい!
  2. 中庭をつくりカーテンを閉めなくても良い!
  3. 何よりもカッコ良い

この3つを実現したモデルハウスです。

中に入っていくと、気持ちの良いLDKがありました。

LDK

LDKのある空間は、幅が2.5間と少し広め。その幅が気持ちよく使われています。この幅を実現するために、SE工法という、金物工法を採用しています。

上の写真の反対側には、スクリーンがありました。下から上がってくるタイプなのですが、黒いBOXの物がなくて輸入したそうです。こだわっていますね。
その下地は「SOLIDO」。設計事務所などで使われている仕上げ材です。やはり、かっこいいですね。

ダイニングの照明は、スリットを設けてそこに埋め込みました。出っ張りがないのでスッキリしています。

上の写真の左にいる2人の女性が、株式会社アニバーサリーホームの社員さん。2人とも現場に出て作業をしていたのだそうです。ガンを打つのも楽しかったとか。

子供部屋

下の写真は、将来的に子供部屋になるように工夫されています。真ん中で仕切れるのです。ここの照明も良いですね。

寝室

寝室は、気持ちよく窓が付いています。青く映っていてキレイですね。

洗面台

洗面台には、縁の薄い流しを採用していました。ここもこだわっています。幅の広い鏡も、横に並んでお化粧なども出来そうで使いやすいと思います。

トイレ

平家ですとトイレは1ヶ所が多いのですが、こちらは2ヶ所付いていました。上にある棚が良いですね。

中庭

中庭はウッドデッキを付けました。外から見えないように、しっかりとスリット状の目隠しも付けています。これなら、カーテンを閉めなくても大丈夫ですね。

バーベキューを楽しんだりするのには十分な広さですね。

収納

収納は3ヶ所。寝室のウォークインクローゼットとパントリーと土間収納。平家の欠点として収納が少なめということもありますが、株式会社アニバーサリーホームさんはしっかりと考えていました。

このアニバーサリーホーム 知多モデルハウスは、将来的には売却されます。どのような方がお住まいになられるのでしょうか。

丸1日、株式会社アニバーサリーホームさんを満喫させていただきました。会長の宮田さん、丁寧にご説明をしてくださった社員の皆様、ありがとうございました。

お客様のことを考えながら、精力的に新しいことにチャレンジしていて爽やかさを感じました。

私も負けじと頑張っていきたいです。