おはようございます! ひなたです
皆さん、『カフェオレ』・『カフェラテ』・『カプチーノ』の違いを知ってますか?
社長がエスプレッソマシンを購入して、研究していることはご存じだと思いますが、
私もいろいろ試しているうちに、違いがあることを知りました。
コーヒーが苦手な私には違いなんてわかりません!
みんな一緒じゃない?と思いますよね。
でも、調べていくうちに、コーヒーって奥が深いんだなぁ~と知る訳です。
まず、『エスプレッソマシン』って何?
『コーヒーメーカー』とどう違うの?
調べました。
抽出の方法が違うので、出てくるコーヒーの味わいが違うのだそうです。
エスプレッソは蒸気抽出で、コーヒーを凝縮したような香味の濃い味わいになります。
高温高圧の蒸気を使用するので、中の機械の仕組が大きく違います。
抽出時間も短いことから、カフェインの含有量はドリップコーヒーと比べ少ないのです。
そして、黄金色の泡が浮かんでいますが、
これはコーヒー豆の油分やたんぱく質に由来されるもので
クレマ」と呼ばれ、甘みの元になるものです。
コーヒーメーカーは湯で抽出する方法です。
エスプレッソとレギュラーコーヒーの違い、わかりました?
次は作り方 (淹れ方というのかな?)です。
「基になるのがコーヒーなのかエスプレッソなのか」 と、
「ミルクの泡の量」 で呼び方が変わるみたいです。
カフェオレコーヒー×普通に温めたミルク
カフェラテエスプレッソ×スチームドミルク
カプチーノエスプレッソ×スチームドミルク×フォームドミルク
そして、ミルクの説明
スチームドミルク蒸気で温めたミルク
フォームドミルク蒸気で温めた泡状のふわふわのミルク
スチームドミルクは、蒸気で温めるため水分が入りミルクの甘さが多少出なくなるみたいです。
知らなかったなぁ~
私からしたら、全部コーヒー牛乳なんですけど(笑)
コーヒー愛好者の方々、ごめんなさい!!
やっぱり私は紅茶派です
まだまだ研究中の「ふわふわ泡たっぷりのカプチーノ
カプチーノ
※7月13日の社長のブログに載っていた牛乳を飲んだ犯人は私です