中村です。

茨城県大子町にある永源寺

1446年創建の曹洞宗の寺院で、芸能の神様とされる弁財天を祀って、大子七福神巡りの七番寺となっています。

そして、通称【もみじ寺】とも呼ばれる紅葉の名所となっています。

境内には、モミジやケヤキ、カエデが多くあり、それらが見事に色づいてとても綺麗でした。

今年の紅葉はやや遅れているようですが、例年は11月上旬から中旬に見頃を迎えるそうです。

11月の紅葉時期は、臨時駐車場が設営され、大子広域公園からシャトルバスが運行されるほどですが、同じ茨城県内の人でも、知る人ぞ知る紅葉スポットとなっています。

また、石像も数多く、表情豊かな仏像やお地蔵様、七福神の他、キャラクターものもあり、それらを見ながら散策するのも楽しいと思います。

 

京都に行ったかのような風景が見られます。

モミジを抱えたかわいらしいお地蔵様 熊出現!!

でもこちらの熊は石像ですのでご安心を

 

【ばとう手作りハム工房】

こちらでは、地産のこだわり黒豚でハムやソーセジを加工・販売する傍ら、レストランも併設されており、食事をすることができます。

ただし、平日でもランチタイムは並ぶこと必至の人気店。

今回は運良くスムーズに入店、食事をすることができました。

近くには馬頭温泉もあるので、日帰り旅行などで利用されてはいかがでしょうか。

平日ランチメニューはリーズナブルな価格設定になっており、上写真の「ロースとんかつ定食」は¥1,325(税込)。

このご時世ではとてもありがたい価格設定で、十分なボリュームがあります。

お肉の厚みもご覧御通り。

やわらかくてジューシーでした。

地元常連らしきお客さんの注文は「ハムカツ」や「ハンバーグ」が多い印象。

「メガグリル」というボリューミーなメニューもありました。

 

 

★エスホームのHPは⬇︎からどうぞ!
エスホーム ホームページTOP
★見学会も毎月開催しています。ぜひお越しください!
エスホーム 見学会