金井です。
南国ハワイのセブンイレブン?
先日所用の為東京の板橋区に行き、帰りに越谷レイクタウンに寄って買い物をしようと車を走らせながら、途中トイレ休憩でコンビニに立ち寄りました。
なんか変なコンビニだなとよく眺めて見ましたら、見たことのない南国風のセブンレブンです。

オーナーの遊び心なのか?
だがフランチャイズのセブンイレブンの店舗はデザイン規定がしっかりあるのではないかと考え、生成A Iに聞いてみたところ、やはりセブンイレブンのフランチャイズ店舗の外観は厳格な規定があるため、市の条例等に絡んだ特例ではないかとの回答で明確な答えは得られませんでした。

もう少し深く調べてもらったところ、この辺り(安行地区)は緑と街の調和を目指した景観条例があり、おそらく特例でフランチャイズ本部がゴーサインを出したのではないかとのことです。
今度立ち寄ったらお店の人に尋ねてみます。
住所:埼玉県川口市安行原2164-2
セブンイレブン 川口安行原店
不動産豆知識 住宅取得等資金の贈与
親や祖父母(直系尊属)からの住宅購入資金の援助は、贈与税が最大1,000万円まで非課税になる特例があります。(暦年贈与の基礎控除110万円とは別枠)
この特例は、2026年12月31日までの贈与に適用期限が延長されました。
特に注意したいのが、非課税限度額が1,000万円になる「質の高い住宅」の要件変更です。
新築住宅の場合、原則としてZEH水準(断熱等性能等級5以上かつ一次エネルギー消費量等級6以上)を満たす必要があり、省エネ性能の基準が厳しくなりました。
高額な資金援助を受ける際は、贈与を受けた年の翌年3月15日までの入居や、贈与税の申告など、要件を必ず確認しましょう。

★エスホームのHPは⬇︎からどうぞ!
エスホーム ホームページTOP
★見学会も毎月開催しています。ぜひお越しください!
エスホーム 見学会
![]()
![]()
![]()
![]()
