栃木県のカメラ販売順位をご存知ですか?
なんと、日本で1位だそうです。
それもダントツの1位!
2位に2倍の差をつけての1位だそうです。
栃木県のカメラ販売を1位にしているのが県内に18の支店を持つ「サトーカメラ」です。
「サトーカメラ」さんは多くのメディアでも取り上げられています。
実は、1月に開催された建築会社が集まった勉強会でも「サトーカメラ」を大きく取り上げました。
そこで勉強にもなるかと伺ったのがベルモール近くの「宇都宮本店」。
この店長(今の呼び方はキャプテン)が書いた本を店頭で販売していました。
その夜その本を読むと、物凄く共感出来る内容でした。
カメラを売って入るけれど押し売りのような販売はしない。
しっかりとお客様のお話を聞いて、そのお客様にあったカメラを真剣に考えてオススメする。
その姿勢にもとても感銘を受けました。
そして次の日に当社スタッフにも読んでもらおうとお店へ向かい、8冊購入しました。
そうしたらキャプテン竹原(店長さん)が出てきてくれたのです。
そこで一つのお願いをしました。
「明後日(ほんとうは3日後でした)、奈良から知り合いが当社(エスホーム)を見学に来るのですが、見学させていただいていいですか?」
キャプテンの返事は、想像以上でした。
「それなら、説明させてください」
お忙しいはずですが、この言葉が嫌な顔もせず迷わず出てきました。
そこで2月8日月曜日に、柴部さん3人と、当社スタッフ6人でお伺いしてきました。
DSC_0081.jpg
お伺いした時も、お客様とお話し中!
それでも我々のために時間を割いてお話しをしてくださいました。
DSC_0084_20160209221456795.jpg
カメラや写真の話をしている時とは全く違った真剣な顔つきです。
今の写真業界は斜陽産業であること。
それでも、写真は「家族の思い出を美しく残せる、」という思いを元にお客様に提案をしてきた事。
DSC_0088_20160209221458efa.jpg
スタッフのみんながアイデアを持ち寄って、お店づくりをしている事などお話しをいただきました。
DSC_0092.jpg
本当はここまでだったのですが、今回だけの特別セミナーも開催してくださいました。
DSC_0094.jpg
「20分ね」のはずが、そんな時間を過ぎても熱心に教えてくれました。
ホワイトボードにも、沢山書いてくださいました。(ここはカットです)
その時に見付けたのが、これ!
2階にあるギャラリーを一般の方に公開しているのだそうです。
DSC_0095.jpg
DSC_0096_2016020922151612d.jpg
時間の都合もありじっくりと見ることはできませんでしたが、その写真のレベルの高さに驚きました。
その事を質問すると、
「私どもが教えていますから、」
との返事。
さすが、自信がみなぎっています。
海外まで行く「写真撮影ツアー」等も企画しているのですね。
参加したいな〜〜〜!
会社休んでいいですか〜〜!
今までは、カメラ屋さんというと少しマニアックな印象が強かったと思います。
しかし「サトーカメラ」さんは、全くちがっていました。
誰でも、カメラを使ったこともない人にも、その人に合ったカメラをお勧めして、
しっかりとしたカメラを使えばいい写真が撮れるんだよ、と教えてくれるのです。
それも、徹底的に教えてくれます。
2時間くらいカメラについて説明してくれるのは、珍しくないそうです。
撮った写真は、キレイにプリント出来るようにアドバイスもしっかりとしてくれます。
そして、その写真のデコレーションも、一緒にしてくれます。
デコレーション用のテープや道具まですべて無料で使えるのです。
もちろん、デコレーションの方法も一緒に教えてくれます。
お話しを聞いてみて、ここまでやっているカメラ屋さんは
世界的に見ても稀なのではと思ってしまいました。
栃木県に住んでいると、あまりにもサトーカメラさんが当たり前なので、
それに気がつかないのかもしれませんね。
これから卒業式や入学式、運動会、お子様の写真をキレイに撮りたい方は多いでしょう。
カメラの事をお考えでしたら、是非足を運んでお話しを聞いてみてください。
買わなくていいので、聞いてみてください。
絶対に参考になると思います。
私もスマホ(iPhone6)もコンパクトも一眼のカメラも使いますが、
比べてしまうとスマホの写真の仕上がりはそれなりです。
スマホは、少し条件が悪くなると全く使えなくなってしまいます。
私自身が写真好きなのでお勧めしますが、
スマホ以外にもしっかりとしたカメラを持っていると良いですよ。
宇都宮本店にお伺いの際には、
「住宅会社エスホームの西村に聞いた、」
と言っていただければ、より親身になってくれますよ!
それにしても、すごい会社が栃木県にあったのですね。
余談ですが「キャプテン竹原」のご実家は、
当社スタッフの手塚が前の会社にいた時に建てさせていただいたそうです。
栃木県は、狭いですね。