ネットで話題になっていたので、発売になっていたのは知っていましたが、八重洲ブックセンターで見つけてしまいました!

「2017年 最大の素数」の本です!!

まさか、こんなに早く出会えるとは思っても見ませんでした。

小野先生、思わず買っちゃいました!!

 

この本、何が書いてあるのかと言うと、2017年12月26日に見付かった「50番目のメルセンヌ素数」が書いてあります。

 

まず、素数のおさらい。
素数とは、自分でしか割れない数字です。
「2」「3」「7」「13」「11」「17」「19」「23」・・・・と続きます。
基本的に、無限にあるそうです。

その中でも「メルセンヌ素数」とは、2進数で表すと全て「1」になる特別な素数。

2進数とは、数字を「0」と「1」に置き換えた、コンピューターとかで使っている、あれです。

 

昨年末に新しい最大の「メルセンヌ素数」が発見され話題になりましたね。

その最大の数字がこの本に書いてあります。

では、早速開いて見て見ましょう!!!

ワクワク!!!

うぉ!

数字がちいさ〜〜〜〜い!

もっと近ずいても、

やっぱり、数字がちいさ〜〜〜い!!

これで読めますか〜〜〜!

まだ無理かな、、、、

なかなか上手く撮影ができません。

思ったよりも、ず〜〜〜と小さい!!!

 

なんとか、最初のところを拡大して見ます。

ほ〜〜、4から始まっていますね。

 

そうそう、書くのが遅れましたが、昨年見つかった

最大の素数の桁数は「23,249,425桁」

にも及びます。

端折って、少しわかりやすく書くと「2324万桁」です。

 

そうです。

この本は、この「23,249,425桁」の数字が書いてあるだけの本なのです。

でも、これがとてつもなく凄い。

一つの数字を書いている1行の高さ(スペース込み)が約1.5mm、幅が(スペース込み)約0.85mmしかありません。

スペース込みなので、実際にはもっともっと数字は小さいです。

一体、1ページにどれくらいの数字が書いてあるのか、719ページですので、

「約32335個/1ページ」の数字が書いてあります。

それだけの数字が書いてあっても、719ページ。

719ページの厚さも凄い!

その厚さがこれです。

電話帳を凌駕してしまいそうです。

数字に関しては、完全に勝っています!

 

ここら辺で気になり始めますよね。

「1桁目の数字は何?」

うん、気になる気になる!!

あ〜、これでも読めな〜い!

実はこの本、数字が小さすぎてオートフォーカスが効きません。

マニュアルにして、カメラ本体を近づけたり、遠ざけたり調整しながらの撮影となりました。

ブログも長いですが、こんな事は初めてです。

なんとか撮影も終えて、1桁目は!!!

一桁めは!「1」でした。

は〜、ホッとしますね。

 

ところで、こんなに数字が書いてあるだけの本が何の役に立つのかって?

ちゃんと利用方法も書いてあります。

え〜と、この裏表紙に、、、しっかりと書いてありますよ。

「ノートとして、日記帳としての使用も出来るように調整しました。

自由な発想の源として、本書をご活用ください。」(本書 背表紙より)

です。

 

確かに、この紙はとっても書き込みがしやすそうです。

この本を持ち歩いて、ノートにしていたらカッコ良すぎますね。

私ですか?

勿体無くて、そんなこと出来ません。

 

それにしてもこの素数が見つかってから2月も経っていないのに本が出てしまうなんて、今の印刷技術って凄いですね。

会社に置いてありますので、ご覧になりたい方は声をかけてくださいね。

 

発行:虹色社

定価:1800円+税

 

ちなみに、以前紹介した「円周率」が314桁書いてある本もありましたが、「314円」でした。