「日経ホームビルダー」が主催の「松尾流エコハウス塾」が開催されると言うので、早速参加して来ました!!

会場で待っていたのは、この分厚いファイル。

2日間でこの説明を聞いていきます。

松尾流エコハウス塾

 

本来は、もっと日数がかかるそうなのですが、今回はダイジェスト版といった所でしょうか。

実は以前にも1度、松尾先生の話は聞いた事があるので、今回は2回目。

とわ言え、その数年間の間にも松尾先生の考えが進化している事を感じました。

ものすごい速さで説明をしていくので、メモを取るのも大変でした。

一度にはお伝えきれないので、何回かに分けてお伝えしていきますね。

 

これから「エコ住宅は大切」

なぜ、エコ住宅を作る必要があるのでしょうか?

それは、地球環境の変化にあります。

先週も、関西で200人以上の方が亡くなると言う、考えられない豪雨がありましたね。

今年の夏は、異常な暑さですね。

これらも、環境悪化における地球温暖化によって起こると考えられます。

環境を悪くしている原因の一つが、エネルギーの使いすぎです。

特に、日本はエネルギーを多く使っています。
世界的な会議が行われると、日本は非難の的なのだとか。

日本に住んでいると感じませんが、地球規模で考えると日本はダメな生き物なんですね。

 

そのようなダメな生き物にならないためにも、省エネ性能を持った建物が大切になって来ます。

ただ、省エネ性能を持たせようとするとかなりの費用がかかります。
特に、機械で環境をよくしようとすると、イニシャルコストもメンテナンス費用もかなりかかってしまいます。

そこで、なるべく費用のかからない家づくりを考えているのが、今回の松尾先生なのです。

 

今までモヤモヤしていた事も、今回のセミナーで少しスッキリしました。

聞かないとわからない、勘違いしている事はあるものです。

 

今回のセミナーで、私が最後にした質問は、私の勘違いから聞いた事でした。

その質問とは、こうです。

「エアコンには、何段階かの強さがありますが、一番効率が良いのは何段階目ですか?」

ちなみに、エアコンは40%〜60%の能力で動いていると、一番効率が良くなります。

効率が良いとは、車で例えると燃費が良くなると言う事です。

さて、あなたはどの強さだと思いますか?

エアコンの強弱が、5段階あるとして考えてください。

私自身、「目からウロコ」の答えでした。

答えは、次回お伝えします!!!