完成見学会 ゼロエネルギー住宅
完成見学会 ゼロエネルギー住宅

1月26日(土)、27日(日)、28日(月)に、日光市(旧今市)で、完成住宅見学会を開催しました。

今回のお家の目玉は、なんと言っても「ゼロエネルギー住宅」であるという事。
建築業界では、「ZEH」(ゼッチ)という呼び方をしています。

ゼロエネルギー住宅とは?

ゼロエネルギー住宅とは、1つのお家で使うエネルギーと作るエネルギーを比べた場合、作るエネルギーの方が多いお家のことを言います。

単純にいうと、家で使う電気よりも、家に載っている太陽光発電設備が作る電気の方が多いというお家です。
(わかりやすく書いているので、厳密にいうと違っています。ご了承ください)

詳しくは、下記のブログに書いておりますので、ぜひご覧になってください。

https://www.shome.jp/blogh/archives/4667

「そこで、ゼロエネルギー住宅はどうだったの?」
と思われますよね。

ゼロエネルギー住宅の感想は?

この寒い時期に、寒い今市での見学会でした。

そこでのゼロエネルギー住宅の感想は、

「 快適! 」

の一言です。

実は、スタッフが用意してくれたスリッパがこれでした。

完成見学会 ゼロエネルギー住宅
完成見学会 ゼロエネルギー住宅のスリッパ

モコモコで、冬には暖かくて気持ちよさそうでしょう!

ところが、暑くなって足が蒸れてきてしまったのです。

床は、何も履かないでも過ごせるくらいでした。
私も、荒川も、一時期は靴下で歩いていたくらいです。

完成見学会 ゼロエネルギー住宅
完成見学会 ゼロエネルギー住宅

また、どうしても少しはヒンヤリしてしまう2階北側の部屋も、気持ちの良い温度。

予想以上の快適さを、私も、スタッフも、お客様も実感しました。

お施主様、登場!

日曜日にはお施主様のご主人が1日中いらしてくださり、家づくりの思いをお客様に直接話してくださいました。
(下の写真)

完成見学会 ゼロエネルギー住宅
完成見学会 ゼロエネルギー住宅

上の写真は、特別高いタイプにした階段部分に付けたドアをお施主様が説明しているところです。

聞いている方も見学会の常連さん。
2時間ほどいるのは珍しくありません。
自分たちのペースで見ていただいています。

エアコンの効果は?

メインで利用したエアコンは、下の写真の1台です。

2階は寝室にも1台あり動かしていましたが、実際に生活する際には1階の1台だけで十分ではないかと思いました。

と言うのも、2階の部屋は太陽光だけで結構温まっていたからです。
カーテンの使い方で温まり方や冷え方は変わってきますので生活の仕方次第で変わってきますが、ZEH性能を持った断熱の効果を実感しました。

床暖房はどうですか?

「床暖房は、どうですか?」
と言う質問も何度か受けました。

実際に2日間いた感想としては「無理してつける必要はない」でした。

前にも書きましたが、床はそれほど冷えていません。

また、床暖房を入れる事で家自体は十分に温まると思いますが、夏は効果的に冷やしてくれません。

いずれにせよ冷房のためにエアコンは必要なのです。

でしたら、エネルギー効率も良くて、電気代にも優しいエアコンを上手に利用することが一番と言う事になります。

また、エアコンはメンテナンス性が良いのも特徴です。
特別な機械を利用すると、壊れた時の費用がバカになりません。

特定の会社に頼るのではなくて、普及している物を利用する事をオススメします。

家の北側には「大樹」が!

見学会会場の北側には、あの汽車「大樹」が走っているはずでした。

あの「大樹」。
テレビ取材のために無理して走らせたら壊れてしまったそうです。

今走っているのは「ディーゼル」の「大樹」
これは、これでカッコ良いですね。

完成見学会 ゼロエネルギー住宅 大樹
完成見学会 ゼロエネルギー住宅 大樹

見学会会場の裏にある小さい川をヒョイと飛び越えたところで見ることができました。

お客様の子供たちと、興奮しながら、手を振りながらの「鉄ちゃん」でした。

次回は、2月23日(土),24日(日),25日(月)

次回の見学会は、2月23日(土),24日(日),25日(月)に宇都宮で開催します。

会場は、11月に行った比較見学会の会場です。

とうとう、あのお家が完成します!

ぜひ、おいでください!!

詳しくは、下記HPをご覧ください。

https://www.shome.jp