12月から入社した長岡。
まだ27歳で若々しい男です。

今までは、不動産やリフォームなどの会社に勤めてきました。

ただ、エスホームで仕事をするにはもっと家づくりについて知ってからと言うことで、現在は阿久津のもとで家づくりを学んでいます。

現場塾で「最優秀賞」をと取った阿久津のもとで家づくりを勉強できるのですから、羨ましがる人もいるかもしれません。

さて、私からは現場に行った際には写真を撮ってくるように言っています。
なかなかいい写真を撮って来るので、今回はその中の1枚を紹介します。

緑色の玄関ドア

緑色の玄関ドアは実際に商品としてありますが、こちらのドアは違います。

下の写真を見てください。

玄関戸の養生
玄関戸の養生

玄関ドアは通常ダンボールで養生されています。
養生とは、傷が付かないように保護することを言います。

ところが、このダンボール養生では、玄関ドアの全てを保護することができません。

特に、ドアの先の方などは覆えないのです。

どうなるかと言うと、業者さんが道具や材料をぶつけて傷をつけてしまう残念な結果に。

気がつかないうちに傷が入っていた、と言うことも珍しくありません。

そこで、玄関ドアにはマシマシで養生をします。

それが、写真にある緑色の養生テープで覆ってある部分です。

このように少しテープを貼るだけで傷のつき方が全く違ってきます。

このような気遣いが、とっても大切なのです。