玄関の鍵は、使っているうちに固くなることがありますよね。

私の家もそうでした。

鍵穴には、油をさしてはダメ!

金物の動きが悪いのなら「油をさせば良いのに」と思われるかもしれませんが、実はこれ。
絶対にやってはいけないことなのです。

と言うのも、油に埃がついてしまい、精密機械であるかぎに余計埃がついてしまうのです。
その結果、鍵がもっと固くなってしまいます。

なので、鍵穴に油を使うのはタブーなのです。

比較的サラサラしたCRC556のような物も、やめておいたほうが無難です。

では、鍵が固くなってしまったらどうするかと言うと、専用の潤滑剤を使うのです。

鍵が固くなったら専用の潤滑剤!

固くなった鍵には、必ず専用の「パウダー潤滑剤」を使用してください。

見たことないかもしれませんが、ホームセンターで販売されています。

と言う私も、ホームセンターで発売されているのを見つけて買ってきました。

鍵用 潤滑剤
鍵用 潤滑剤

お値段は、約430円。
そこそこすると思ったので悩みましたが、悩んだ挙句せっかくなので購入しました。

家に帰って早速、鍵穴にスプレー。
写真には写っていませんが、細いストローのような物もついています。

少し白い跡が残りますが、油とは違います。

スプレーした後、鍵をさしてガシガシ動かします。

さて、どうでしょう?

これが、なかなか良い感じです。

もう少しガシガシしていると、もっと動きが良くなってきました。

翌日、仕事から家に帰ってみると、もっと鍵の動きが良くなっていました。

もう、新品同様、と言うか新品の時よりも動きが良さそうな感じです。

そのくらい、スルスル動きます。

鍵の動きが悪くなったら、このような専用スプレーを使ってくださいね!