お客様にプレゼントして一番喜ばれるのが、この住宅情報誌「イエマド」。

今回は、昨年完成見学会を開催させていただいたお家にお伺いしてきました!

鹿沼市の薪ストーブのあるお家!

鹿沼市 渡辺邸
鹿沼市 渡辺邸

薪ストーブのあったお家といえば思い出す方もいらっしゃると思います。

季節柄、雛人形が飾られていました。

1階は、LDKの1部屋にまとめられています。
雛人形のあるスペースはロールスクリーンを下ろすことによって、仕切ることもできるようになっています。
便利ですね。

鹿沼市 渡辺邸 LDK
鹿沼市 渡辺邸 LDK

お部屋の中は、ナチュラルテイストでまとめられていました。

家具もとっても可愛くて、いい雰囲気を醸し出しています。

鹿沼市 渡辺邸 LDK ソファー
鹿沼市 渡辺邸 LDK ソファー

このソファーと、ダイニングテーブルに椅子、結構フンパツしたそうです。
私も座らせていただきましたが、とっても座りやすくてリラックスできます。
ネットの口コミも参考にしたとおっしゃっていました。

注目の薪ストーブ!

この寒い時期に取材に行けば「薪ストーブに火が灯されているところも見ることができるか、」と思っていたのですが、、、

この日は暖かく、日中は暖房などいらない陽気でした。

鹿沼市 渡辺邸 薪ストーブ
鹿沼市 渡辺邸 薪ストーブ

窓際では陽が当たり、ポカポカ。
あ〜、気持ち良い、ウトウト、しそうでした。

実際に燃えているところのビデオを見せていただきましたが、火の見える面積が大きいからか、とってもキレイ。

ご主人曰く
「まるで、オーロラを見ているようですよ」
と、おっしゃっていました。
羨ましい。

ただ、燃料集めは大変だそうです。
裏山の木を拾ってきて燃やしてみたのですが、すぐに燃えきってしまうので大変なのだとか。
硬めの木の方が、長く燃えてくれるので良いのだそうです。

子供部屋には天蓋も!

2階のお子様の部屋には天蓋が吊るされていました。

鹿沼市 渡辺邸 子供部屋
鹿沼市 渡辺邸 子供部屋

なんとこの天蓋、ニトリで1000円くらいだったそうです。

使ってみての感想は
「邪魔なので、寝るときは外します、」
との事でした。

可愛いんですけれどね。

吹き抜けのある寝室

寝室には、屋根勾配を利用した吹き抜けがあります。

鹿沼市 渡辺邸 寝室
鹿沼市 渡辺邸 寝室

最初は、収納も考えたそうですが、土壇場になって吹き抜けに変更しました。

なかなか気持ちの良い空間になっています。

2階の廊下には、薪ストーブの煙突

2階の廊下には、1階にあった薪ストーブの煙突が突き抜けています。
なかなか迫力がありますね。

鹿沼市 渡辺邸 廊下と煙突
鹿沼市 渡辺邸 廊下と煙突

煙突というと熱くなるイメージがあります。
私も少し心配だったので聞いたのですが、手で触ってもそれほど熱くならない程度の温度にしかならないそうです。

2階のトイレが評判

2階のトイレは、ちょっと遊んで片面の壁のクロスを変えてみました。

鹿沼市 渡辺邸 トイレ
鹿沼市 渡辺邸 トイレ

このトイレが評判だそうです。

下に敷いてあるマットは、ホームセンターで買ってきたのだとか。
まるで、セットされていたようですね。

収納もたっぷり

このお家は、収納にもこだわりました!

玄関とキッチンをつなぐパントリー

玄関を入って左に行くと、パントリーがあります。
そこから、キッチンにも行くことができるので、奥様も大助かりです。

鹿沼市 渡辺邸 パントリー
鹿沼市 渡辺邸 パントリー

これだけ棚がキレイに並んでいると、片付けるのも楽しくなりますね!

コートや、道具もキレイにしまえる玄関

玄関すぐ左隣には、コートをかけたり、お子さんの道具をしまえるスペースがあります。

ここまではタイルが貼ってあり、靴のままで行くことができます。

鹿沼市 渡辺邸 玄関
鹿沼市 渡辺邸 玄関

左側の青い扉の奥が、パントリーです。

靴は棚にキレイに並べて

こちらのお家には、下駄箱がありません。

その代わり、玄関を入って右側にたっぷりと靴を並べておける棚をたくさん作りました。

鹿沼市 渡辺邸 靴の棚
鹿沼市 渡辺邸 靴の棚

棚は可動式になっているので、高さの違う靴やブーツにも対応しやすくなっています。

次回のイエマドは、インテリア特集!

このお家が掲載されるのは、5月号。
5月号はインテリアの特集をするということで、ご協力をいただきました。

そこで今回、このお家の家具をインテリアのプロに選んでいただこうというのです。

鹿沼市 渡辺邸で、インテリア特集を打ち合わせ!
鹿沼市 渡辺邸で、インテリア特集を打ち合わせ!

写真を撮らせていただいて、揃えたい家具のイメージをお伺いしました。

ところが、ここで問題発生!
すでに、希望の家具が揃っているので、
「どのような家具がいいですか?」
と聞いても、新しい希望が出てこない。
それはそうですよね。

と言うわけで、オススメも含めて、インテリアのプロの方に考えていただくことにしました。

さて、どのような家具が出てくるのでしょうか。
楽しみですね。

このお家のイエマドは5月に発売!

今回取材したお家の「イエマド」は、5月に発売されます。

またご案内させていただきますので、楽しみに待っていてくださいね!