不動産屋さんの集まりが「栃木県宅地建物取引業協会」

普段は気にならないと思いますが、意識しながら街を歩くと不動産屋さんがたくさんあることに気がつきます。

この不動産屋さんにも、組合のようなものがあります。

それが「宅地建物取引業協会」、
その、栃木県支部が「栃木県宅地建物取引業協会」です。

エスホームもこの協会に入っておりまして、年会費も毎年払っています。

この協会の総会は毎年開催されます。
私は参加していないのですが、総会の資料が届きました。

内容のほとんどは予算に関してですが、それ以外にも会員の状況なども書いてあります。

不動産屋さんの会員数は、1100社以上!

予算を掲載する上でも大切な項目が「会員数」です。

この会員数を見ると大体何社くらいの不動産屋さんがあるのかわかります。

なんと、不動産屋さんの数は平成30年度で「1149社」
支店を入れると「1307社」になります。

これだけの店舗が栃木県中にあることになりますので、予想以上でした。

「レインズ」は、不動産屋さん専用のデータベース

「レインズ」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

一般的には、業界の人しか知らない言葉かもしれません。

「レインズ」とは、不動産屋さんが利用できる「不動産」専用の検索システムです。

基本的に、市場に流通している不動産はこの「レインズ」に登録をしなければいけません。

一般の方が利用するデータベースには「スーモ」や「アットホーム」に「HOME’S」、「Yahoo不動産」などがあります。
これらは不動産屋さんが有料で掲載しているので、情報量としてはそれほど多くないのです。

しかしながら「レインズ」は不動産屋さんが掲載をしなくてはいけないですから情報が集まり莫大なのです。

以前は「一般に公開したらどうか」という話もありましたが、業界の慣習もあり消えてしまいました。

だからと言って、すべての情報が掲載されているわけではありません。
売れそうな物件や、面倒臭がる不動産屋さんは掲載をしない場合も少なくないのです。

ですから『「レインズ」に良い物件は掲載されていない、』と言う方もいらっしゃいます。

それでも、せっかく使えるシステムですので、有効利用したいですよね。

消費者保護支援もしている宅地建物取引業協会

宅地建物取引業協会は消費者保護のための一般相談も受け付けています。

平成30年は、栃木県で356件の相談があったそうです。
これまた多いですね。

と言っても、全てがトラブルかどうかはわかりません。
わからないこと、疑問なことがあったら相談してみると良いですよ。


第三者的として、質問に答えてくださると思います。

栃木県宅地建物取引業協会のHPは下記になります。
クリックしてご覧になれますので、ご活用ください。

相談される場合には、下記の案内をクリックしてください。

相談所は、栃木県各地にありますので、あなたの行きやすい場所に相談しましょう。

相談するには、ご予約が必要です。
事前に、相談する支部へのご連絡をお願いします。