最近は「若い人は車を考えない」とか「興味を持っている人が減っている」とか、「そもそも、モーターショウへ行く人が減ってる」という報道を見かける事が多くなりました。

確かに、若い人は車へのこだわりは薄いようです。

でも、やっぱり車は面白い!

という事で、いざ東京ビッグサイトへ!

東京ビッグサイト会場へ!

今回の会場は、2ヶ所に分かれています。

東京ビッグサイトとお台場周辺エリア。

まず向かったのは東京ビッグサイト。

到着したのは、ちょうどOPENの10時頃。

行った日は天気も悪く来場者も少なくゆっくり見れそう、
と期待していたのですが、期待を裏切られました。

朝から激混みです。

東京ビッグサイトでは会場が4つに分かれているので、すいてそうな場所から見始めました。

レクサス

これはレクサス。
コンセプトカーですね。

あのイス、体痛くならないのか?
洗車機に入れて、キレイになるのか?
などと、みょうに現実的な事を考えてしまいました。

夢のない男ですね。

ギラギラのバイク

乗って良いというので、とりあえずまたがってみました。

ギラギラです。

テスラ

電気自動車のテスラ。

2台ほど展示していたので乗ってきました。

真ん中の画面が、予想以上に大きい。

パネルをいじっていたら、ゲームを発見!

早速ドライブゲームをやってみました。

まさか、ハンドルで操作できるのかと思いハンドルを操作すると、画面の中の車も一緒に曲がるではないですか!!
アクセルやブレーキを使っても画面の中の車に反映されていました。

なかなか面白い!

のですが、実際の車のハンドルはゲームには重すぎて、なかなか曲がれません。

まともに遊ぼうとすると、指を痛めそうです。

テスラの蓄電池

テスラ社は蓄電池を来年の2020年に日本国内でも発売すると発表しています。

テスラのバッテリー(と言ってもパナソニックなどが供給しているそうです)はなかなか低価格・高性能という噂もあり、まさに黒船になるかもしれないのです。

ただ、今ではカタログなどは無いそうです。

HPに少しだけ紹介されていて、それが全てのようですね。

案内をメールで送ってくれるという事なので、楽しみにしています。

パーツ屋さんが、たくさん!

東京ビッグサイトには、車だけではなくてパーツ関連のお店もたくさん出ていました。

私は、その辺りはわからないので、遠慮させていただきました。

飲めるハンバーグ

お昼は特設会場にあった「飲めるハンバーグ」を食べました。
テレビなどでも紹介されていたそうですね。

このハンバーグ、中までしっかりと火が通っているのですが、フワフワなのです。

とっても美味しく、不思議な感じのハンバーグでした。

東京ビッグサイトから、お台場へ

東京ビッグサイトとお台場間はシャトルバスかゆりかもめを利用して移動できるのですが、どちらも激混み。

そこで、間にある遊歩道を歩きました。

この遊歩道にも、スーパーカー(この言葉は、死語ですか?)や、キャンピングカーが点々と展示してありました。
雨に濡れて大丈夫?と心配してしまいました。

ちょっと目についた車がこれ。
色合いがいいですね。

カリフォルニア工務店

今度はラグビーの車です。
オールブラックスは、三菱なのですね。

実際に使った車なのかな?

お台場周辺会場

お台場の会場には、一般車やキッザニアがあります。
家族向けの雰囲気です。

この会場には、お昼過ぎくらいについたのですが、すでに激混みです。
外は雨だというのに。

ホンダブース

どのブースも大きいのですが、ホンダさんも大きい。

ホンダのブースには、歴代のF1カーが展示されていました。
下の写真は、セナのMP4/4。

今見てもかっこいいですね。
最近のマシンは色々な羽のようなものがついていて、ムックリしている感じでした。

トヨタのブース

トヨタのブースでは、CMでも流れているように、本当に一般車はおいてありませんでした。

その一角にあったのがこのロボット。
紙を見せると読み取って、後ろにあるキーホルダーを取ってプレゼントしてくれます。

クレイモデル

車のデザインなどを見ていると、必ずと言っていいほど出てくるのがこの「クレイモデル」

体験コーナーもあり、ガシガシと削って見ました。

子供が使う油粘土よりも少し硬いかな、という印象です。

削りかすの匂いを嗅いでみると、まさに油粘土。
同じような物なのかもしれませんね。

プロがきちんと削ると、このようになります。

このうえにシートを貼って、実車感を出すようです。

キッザニア

東京モーターショウの今回の目玉が「キッザニア」
予想以上にしっかりと考えられていて、私も参加したいくらい。

重機を操作:KDDI

KDDIでは、無線で重機を操作する体験をしていました。

崖崩れが起きたので、その石をどかすのだそうです。

こちらが、操縦席。
かなり凝って作ってありますよね。

本体ではなくて、モニターに写った画面を見ながら操作します。
あ〜、替わって欲しい。

このブース、コマツさんかどこかと思ったらKDDIでした。
通信関係の展示なのかな。

月面探査プロジェクト:トヨタ

トヨタさんでは、月面探査プロジェクト。

月面探査の車をプログラムして動かします。

小さい車が、ちょこまか動くのが可愛かったですね。

と、急ぎ足で紹介しました。

正直にいうと、面白いこともありますが物足りなさを感じたのも事実。
宇都宮から行くのは交通費もかかりますし、入場料もかかります。

普段見れないような車をもっと見れると面白いと思いますが、ほとんどの車は宇都宮で見れる車のような気もするので、誰もが行って楽しめるかと言うと微妙な感じです。

実を言うと「FUTURE EXPO」のゾーンを見逃してしまいました。
会場も分かれていて、場所によっては遠くわかりにくかったと言うこともあります。

それでも、車好きにはたまらないイベントなのは確かです。

何しろ、雨の平日だったというのに、激混みでしたから。

東京モーターショウは、4日(月)まで開催しています!!