iPhoneのCMでパノラマ機能を紹介しているのが有りますね。
子供をたくさん撮るCMです。
先日、東京駅へ行った時に、大きくて撮れない建物をどうしようかと思っていたのですが、パノラマ機能を思い出し使ってみました。
最初の2枚は、通常の写真です。
この写真は、東京駅の昔のレンガを一部見せている所です。

下の写真は、ホールの天井です。
彫刻などキレイですね。
IMG_0654.jpg
次が、パノラマ機能を使って撮ったホール。
縦に伸びていますね。
初めて撮ったパノラマ写真でこれだけ撮れれば凄いですよね。
IMG_0655.jpg
今度は東京駅の外観です。
ちなみに、パノラマ機能の幅全部は使っていません。
もっと幅広く撮れるのです。
IMG_0659_20121108192948.jpg
若干ホワイトバランスとか難しい面は有りますが、とても実用的と感じました。
ただ、CMでは子供の写真を撮っていますね。
撮影中に動くと画像がおかしくなるので、撮影が終わるまでに子供が動いてしまうと宇宙人みたいになってしまう可能性があります。
でも、楽しいな!この機能。
使い方は、「カメラ」を立ち上げて、「オプション」から「パノラマ」を選んで、カメラを矢印の方向へスライドするだけです。
多少、戻ったりしても補正してくれたのか、そのポイントは私にもわかりませんでした。
iPhone4S以降で使えるそうですので、あなたも試して下さいね。