もう10年過ぎたのですが、今年も行ってきました!

押しかけサンタ!

石巻から始まり、今は南三陸の子供たちへクリスマスプレゼントを届けています。

出発は朝5時!

届け先のこども園の都合もあり、出発時間は5時。

少し眠い、、、と言いたいところですが、この時はナゼか眠くないのです。
毎回。
不思議ですね。

カーナビに写っている青い旗(ボケていますが)は、今まで建てさせていただいたお家。
車を乗り換えた時に移行できなかったので全部ではありませんが、わかりやすいように登録しています。

出発前には、ちゃんと積んであるか確認をしました。

今回は、男の子19人、女の子20人。
会社近くの「ヨークベニマル 御幸ヶ原店」にお勤めのお客様がいるので、そちらで購入しました。

実際、これだけの数はいくつかのお店から集めていただかないと揃わないのです。

ここでは確認したのに、まさか、、、あんな大失敗をしてしまうとは、、、

「南三陸 ハマーレ歌津」到着!

「南三陸 ハマーレ歌津」に到着したのは、9時過ぎ。
この日は天気も良く、順調に進みました。
ここまで4時間の運転ですが、何度も来ているので最近はノンストップで来てしまいます。

今回は、前日に雪が降ったと聞いていたり、蔵王で雪が降っているとの情報があったので注意したのですが、高速上には全く雪もなく天気も良く快適でした。

いつも近くの商店街でトイレを借りてから「こども園」に向かいます。

下の写真は、そこから見える海。
このような防潮堤はなかったのですが、いつの間にかできていました。
と言っても、一部は今でも工事をしていました。

下の写真が「南三陸 ハマーレ歌津」

食料品屋さんや、電気屋さんなどなどが入っています。
隣には、郵便局もあり、この地方では大切なお店のようです。

「なたりこども園」到着!

9時半頃に、目的地の「なたりこども園」に到着しました!

到着したのですが、ナゼかとっても静か。

子供がいる気配がありません。

恐る恐る、チャイムを鳴らしてみると、先生が出てきました。

そして、「西村さん?明日じゃなかったですか?」

え〜〜〜〜!っと、日にちを間違えた???
やっちまったようです。

と、とりあえずプレゼントだけ置いていきますと、そそくさと準備を始めました。

子供達にプレゼントを渡しませんか?

電話での約束では、プレゼントを置いてすぐに帰る予定でした。

ところが、
「子供にプレゼントを渡していきませんか?」
というお話があり、直接子供達にプレゼントを渡すことになりました!

手の消毒をして、体温を測って、準備OK!

子供達の歓声の中でプレゼントを渡すことができました!!

この辺りの年齢の子供達は、本当に可愛いですね。

まあ、私の子供達はブツブツ・・・
何か欲しい時だけブツブツ・・・

最後には、みんなで記念撮影です!

子供達は、みんないい顔をしているので、ボカシを入れなくてはいけないのが残念です。

長居は無用!
と、この後すぐに帰ったのですが、、、、
ここで大変な間違いをしていましたのです。

それがわかったのは、翌日のお昼頃でした。

ナゼか?箱の中に1つ???

翌日、持ち帰った段ボールの箱を片付けようとしたのですが、、、中にピンク色のものが入っています。

うわ〜〜〜!!!!
やっちまったぜ!

お菓子を一つ、持ち帰ってしまった、、、、

帰り際に、確認すればよかったのに。

何か、気になってたんですよね。

あ〜、、、、

すぐに、こども園に電話をしました。

急いで送るので、待っていてくださいと。

そうしたら、不足した分は先生が調達して渡してくれたのだそうです。

いや〜、申し訳ないことをしてしまいました。

それにしても、このお菓子、どうしよう。

天気が良くて、スムーズに行くかと思われた今年の「押しかけサンタ」でしたが、失敗のスタートでした。

次回移行、何回かに分けて東北の事をお伝えします。

予定:

  • 隈研吾さんの建物
  • 大川小学校
  • おしかホエールランド
  • などなど

お楽しみに!