結婚した時に購入した洗濯機は
パナソニックの斜ドラムの初期型「NA-V80」でした。
汚れが落ちず、乾燥させても乾かない。
メーカーも何度か呼びましたが、結局改善されずのままでした。
9年程使ったのですが、洗濯物から匂いが取れなくなってしまったあげく、
洗濯機から凄い音がするようになってしまい、妻からは、
「洗濯機が燃える〜〜〜!、なんとかして!」
と毎日のように言われ、根負けして新しいのを購入しました。
何が良いのか、どこが安いのか、
少し早めに会社を出て、家電屋さんに通う日が続きました。
そして購入したのは、東芝の「ZABOON TW-Z9500R」
乾燥も、ヒートポンプで節電しているというタイプです。
いや〜〜〜、さすがに最新型は違いますね。
汚れが落ちます!
良く乾きます!
選択した後の、洗濯物の香りが違います!
洗剤のCMと同じように、洗濯物に顔を付けてしまいました。
ちょっと高い洗濯乾燥機なのですが、
妻も満足してくれたようです。
しか〜し!いったいどれだけの電気を使っているのか、
心配になってしまいました。
なにしろ、大きい洗濯機ですし。
測定大好きの私としては黙っていれません。
そこで、ジャジャ〜〜ン!
「ワットチェッカー!」の登場です。
「ワットチェッカー!」とは、使った電気量を測定してくれる測定器です。
テレビでも見た事が有るかもしれませんね。
そこで、洗濯のみと、洗濯と乾燥をしたときの電気代を表示させました。
基本的に電気代は、「1kWh」で20円で計算しています。
ちなみに、深夜電力の割引が適用されている方は、
夜の11〜朝7時の間に利用するともっと安くなります。
サンプル数は、それぞれ4回です。
洗濯物の量は、私の妻が詰め込んだ量と思って下さい。
詳細を書くと、家庭不和に陥るので、ご理解をお願いします。
まずは、洗濯のみの場合。
IMG_0346.jpg
  1回目:2.20円
  2回目:2.00円
  3回目:2.20円
  4回目:2.60円
ーーーーーーーーーーーー
  平均 :2.25円
洗濯だけですと、2円を少し超える程度。
思ったよりも安いですね。
一月で67.5円。
あれだけのモーターを回すので、もっとかかっているかと思っていました。
次に、洗濯と乾燥を行った場合です。
設定は、「自動」を選んでいます。
IMG_0354.jpg
  1回目:24.40円
  2回目:26.60円
  3回目:23.40円
  4回目:20.00円
ーーーーーーーーーーーー
  平均 :23.60円
乾燥を入れると、さすがにかかりますが、
それでも20円台と言うのには驚きました。
昔の洗濯機は、4倍くらいの電気を使っていたそうですから、
1度の洗濯乾燥で100円位はかかっていた事になります。
毎日使うと、洗濯乾燥機だけで月3000円です。
その上、良く乾かなかった、となると使う気も半減ですね。
今度の洗濯乾燥機は月750円位になるでしょうか。
毎日、洗濯物を干したりする手間を考えると悪く無いですね。
この洗濯機を購入したおかげで、
洗濯物が溜まってしまう事が減ったように感じます。
洗濯機も、エアコンも、冷蔵庫も、ここ10年くらいで
エネルギー効率が凄く良くなったと言われています。
そんな事を実感させられました。
追伸:
幾つかの電気屋さんを廻りましたが、
一番安かったのは、
「ヨドバシカメラ」でした。
「ヤマダ電機」さんは、自信たっぷりに
価格ドットコムの価格を見せてくれました。
しかしヨドバシカメラは、ポイントを考えると、
それよりも5000円程安かったのです。